★★1698・10/04/09の市況

7時台の家を出る前、テレビのニューステロップに「山手線が人身事故で運転見合わせ」の文字が出た。こりゃあ振り替え輸送必至だろうから普段より早歩きで駅に向かった。山手線の改札についたら「運転再開」のアナウンスがあった。
ホームに着いたら、すぐに電車がやってきた。車内アナウンスによると(乗車した車両は)33分遅れたそうだが、自分には全く影響なし。こればっかりは巡り合わせとする以外にない。

それどころか、通勤での乗車時間もふだんより若干短めだったことが、到着駅の時計に示される時間でわかった。理由は何であれ、通常ダイヤより遅延してしまうと、取り戻そうとすることだけはわかった。
このそもそもの原因は、7時25分に大塚駅で起きた人身事故だった。

ただ、その中身が何かについては、どこにも伝わってこなかった。大塚駅にいなかった身では、ツイッターとか2ちゃんねるの現地実況を見るしかないのだが、探し当てる気にもならず断念。辛うじてわかったのは、「(大塚駅に)レスキュー隊到着」とつぶやいた人がいたことぐらい。

これが滑ったとか、足を滑らせたなどの事故なのか、自殺のような故意なのかは知る由もない。
この事故の影響で、正午過ぎになっても山手線は運転間隔が開く形になってしまっていた。帰宅時もそうだったのか?

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場は、指数的には小動き。その結果、業績予想やレーティングに左右されたものが普段以上に目立ってしまった。
ファーストリテイリング(15470△470)が10/8期業績上方修正したことでの上げ、自社株買いと増配をにおわせたセブン&アイ(2456△142)の上げ、キヤノン(4250▼120)や横浜ゴム(424▼15)がレーティング引き下げで下げてしまったことが目立ってしまう形だった。

日経平均 11,201.33 △33.13
TOPIX    989.42 △3.43
JASDAQ    54.90 △0.18

JRが高くなっているのは、高速道路の新料金体系が発表されたせいだと思う。運送業界に評判が悪く、カーフェリーの撤退を招いた「休日上限1000円」は廃止されてもムリもないのかもと思った。休日1000円制度が廃止になれば、新幹線や特急の客は少しは戻ってくるのかもと思えなくもない。

しかし、「休日上限1000円」に変わって「普通車上限2000円(平日・休日の区別なし)」「燃費が1リットルあたり20キロ以上の車は軽自動車扱い(上限1000円)」が導入される形なので、家族連れが鉄道に戻ってくるとはとても思えない。プリウスやインサイトのハイブリッド車、フィット・ヴィッツ・マーチのような小型車は「いつも上限1000円」だ。これではJRに逃げた家族連れが戻るはずもない。明らかに早合点っぽいと思った。

でも、書いているうちに、JRが高かったのは高速道路新料金体系のせいじゃないと分かってきてしまった。

NTT(4030△75)、NTTドコモ(148900△3600)、KDDI(484500△3500)、JR東日本(6620△70)、JR西日本(348000△7000)、JR東海(752000△20000)、JT(331000△3000)と、民営化色が強いところが軒並み高くなっていたことに気がついてしまった。最初は内需株が高くなる傾向にとするつもりだったが、電電公社のNTTに、電電公社の国際通話部門を取り込んだKDDI、旧国鉄のJR3社、専売公社のJTと、80年代以降の民営化会社がきれいに並んでしまった。

亀井静香が郵政国有化に戻そうとしている。郵政の株式はまだ日本政府が持っているので資本の論理で考えればできてしまうこととなる。しかし、ちょっと待て。NTTが電電公社に、JRが国鉄に戻りたいとは思えん! ドコモやKDDIはいらんおせっかいだろう。戻りたいとすればJALぐらいじゃないか?
辛うじて考えられるとすれば、郵政国営化賛成の職員によってゆうちょや簡保の資金を、NTT・JR・JTに向けたことぐらいです。それ以外に考えられません。

きょうはJSR、BS、NEG、Nikon、KDDIが取引の対象だった。BSは買ってみた後にわかったのだが、この一年ぐらいはレンジ内で動いている感じだとわかった。ちょっと早まった感じ。JSRに続いてゴム巻きになってしまいそう。手を打ち誤ったか???

なんだか今日はさっぱり書く気力が湧いてこない。いかんな。アパパネ、アプリコットフィズ、アニメイトバイオの桜花賞に気が行っているわけでもないというのに。最近は桜の開花が早くなってしまったため、阪神競馬場では桜の木の根元に氷柱を置いて開花を遅らせ、桜花賞に合わせて桜を咲かせるのが常である。今年は天候不順であることもあって、開花宣言は全国的に早めだったものの、満開まで期間があったため、東京では今週末まで桜が楽しめそうだ。阪神競馬場がある兵庫県宝塚市でも似た感じでしょう。

桜の馬券で、花見酒と行きたいものです。きょうのカキコは以上です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム