★★1697・10/04/08の市況

午前中、腐ったオフィスの所信表明というか、決起集会のようなものに動員させられた。
お偉方のパワポでのプレゼンだったので、「所信表明」なんて表現は言葉に失礼千万だが、適当な言葉が見つからずじまい。「決起集会」とするような物々しいものでもないが、マイルドにすれば似たようなものとなる。

この奪われた時間はそっくり、機会損失状態に陥ってしまったのですから。

株主総会でもできそうな講堂に関係者を動員して、お偉方が偉そうなことをブッただけ。実に空しい時間だった。時間をスられたようなものだった。

犯罪被害にあったようなものだった。怒りを感じてしまった。

昨日、京都の円山公園で、花見中の女子大生の手提げかばんを置き引きした同志社大生が2名現行犯逮捕された。こいつらは同府城陽市と大阪府高槻市に住む2年生。まだ19歳なので実名は出ていないが、京都府警から同志社へ通報されたことは確実だ。
多分、退学処分となるだろう。

この2名の名はブラックリストに載せられるはずだから、同志社はもとより京大、阪大、立命館、関大、関学、京都産業大学、龍谷大学、佛教大学などに入学することも生涯叶わなくなるはず。早稲田、慶応、上智、明治、青山学院、中央、立教など関西以外の主要大学もムリでしょう。人生オワタな。

それから、アルバイトに応募しても大手はアウト。マクドナルドや「餃子の王将」みたいなところは、それなりにチェックするはずなので、面接すら門前払いになるでしょう。モスバーガーや大阪王将でも同じこと。佐川急便ですら門前払い必至でしょう。

履歴書に「2010年4月 同志社大学中退」と書かなくても、この手の名簿はあるものなので、意味がない。逃げ道はと言えば、NHK「絆」シリーズで放送された、「姓名ともに変更する」ことぐらいしかない。インチキの養子縁組で改姓、名前も変えて、チェックのゆるい所に就職するぐらいしか思い浮かばないのが現実です。
まるで千葉・行徳のマンションでリンゼイさんを殺害した後、整形を繰り返した上に、大阪で住み込みの土木作業員に従事していた市橋容疑者ではないか。

花見客から置き引き容疑、同志社大生2人逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000197-yom-soci

この2名の実名は、同志社の同級生やサークルメンバーは間違いなく分かると思う。2ちゃんねるのようなところで実名が晒されるのも想像に難くない。
このことで、二次被害が出るのは確実だな。
2名は、ある程度正体を隠して生きていかなければならないので、素性をうるさく問われない「モバイト」(すでに死語)とか、学歴や前歴を問われない世界で生きていくしかないものと思われる。

ほんの出来心による犯罪だったんだろうが、失ったものはあまりにも大きい。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場は、昨晩ギリシャ問題が再燃したことを受けて欧米株式が下げ、ユーロ安、ドル安になったので、エレクトロニクスや自動車をはじめとする外需系から売られた形となった。
基本的には全面安の流れだった。

『寄り付き前に発表された2月の機械受注が、予想外のマイナスとなったことを受け、全般に上値の重い展開となっていた』ってことのようだが、感覚的には押し目ができたって雰囲気のように思える。

エルピーダメモリ(2050△71)が場違いな上げ方をしたが、これは格上げのせい。

ということになるのだが、午前中時間を搾取されたのは痛すぎ。なんかよく分からん。前場で安くて、後場にさらに下に行った。その程度のイメージしか湧いてこない。

日経平均 11,168.20 ▼124.63
TOPIX    985.99 ▼9.55
JASDAQ    54.72 △0.34

株ネタ、あんまりイメージが沸かないので、さっさと終わります。
ペッパーランチのペッパーフードサービスが、有価証券報告書に「事業継続に疑義がある」との注記が加わったのでそのことを書いて終わります。

吉野家が前期大幅赤字見込みになったのは、客の価格志向のほか、すき家や松屋などとの価格競争のせいだと聞いた。吉野家傘下のステーキ「どん」の経営不振も響いている。
確かに、吉野家へ行くと割引券やら●●円引きの文字をよく目にするようになった。7-13日の間は牛丼110円引きとなっている。吉野家は客足が遠のいているようには思えないが、値引きでの減収は堪えているのかと思わざるを得ない。店舗清掃などの理由で、24時間営業の旗をビミョーに落とすところが出てきても驚けないように思えてしまう。

でも、吉野家はこれで済むからいい。ステーキチェーン運営のペッパーフードサービスが、2009年12月期決算の有価証券報告書に、「事業継続に疑義がある」との注記を追加で記載した。ペッパー社は、財務基盤強化のために予定していた第三者割当増資の一部が払い込まれなかったためと説明している。
確かに、整形肉がO-157による食中毒を起こした後、客足が遠のいているのは分かる。渋谷駅前の山手線ガード下の店舗は、現実に客足がだんだん遠のいている。
でも、それだけじゃない。どう考えても(1)の方が影響が大きそうに思える。

(1)2007/5/9に、社員が独立して運営していた「大阪心斎橋店」で客の女性に強盗強かんする事件が発生した。この事件が表面化した後、ペッパーランチの各店舗は客足がガタ落ちとなった。
(2)2009/8/23・24両日、整形肉を調理して客に出したところ、O-157による食中毒発生

渋谷を例に出すと、(1)の事件が起きるまではガード下、井の頭通り沿いに2件店を開いていた。両店とも流行っていた感じだった。しかし、(1)の事件発生後客足が落ち、井の頭通り沿いの店は閉鎖となった。
やがてほとぼりは冷めて、残ったガード下の店はそれなりに客が入っていたのだが、そこへ食中毒事件発生。食中毒に暴行事件が思い起こされたのか、客足はガタ落ちとなってしまった。店に入ってみたら、客足もまばら。券売機に並ぶメニューを見ても、(1)以前と比べてショボくなってしまったと言わざるを得ない。これでは、客も逃げるってものです。
人通りが多い渋谷でこれなのだから、全国各地の店舗は推して知るべし。(1)がイエローカードで、(2)がレッドカードだったんですね。
吉野家がBSE問題で米国産牛肉が使えずに牛丼が提供できなかったときは「吉野家がんばれ」だったのだが、ペッパーにはそんな声は聞こえてこない。会社の体質がそうさせているのでしょう。

きょうのカキコは以上です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム