10/04/06の市況

12時過ぎに行った、港区芝浦公園の桜を撮ってみた。
桜満開である。上には東京モノレール(浜松町=羽田空港)の高架が走っている。

普段は近所の子供とその母親、お年寄りぐらいしかいないような公園だが、今日は違った。桜のたもとに場所取りのブルーシートが敷かれていた。定時を過ぎた後、近くの会社の人が宴会をやるための場所取りだろう。毎年恒例のものだが、あんまり見た目にいいもんじゃない。
春先の桜見物といい、夏場の花火大会といい、どうしてこうなってしまうんだろう。

桜より酒、風流じゃないな。日本全国酒飲み音頭(1979)の世界を地で行っている。

芝浦公園の桜
芝浦公園の桜(6日12時撮影)

日本電産が3月末に、臨時ボーナスを支給したんだそうな。
実態は、一昨年秋の金融混乱に伴って行われた賃金カット相当額に年率1%の金利を加えたもの。
筋が通っていると言えば通っているのだが、いかにもメディアのウケを狙っているように思えてならない。社員さんにはいいと思うのだが、わざわざマスコミに言わなくてもよさそうなものだ。マスコミにこんな情報を流すところに、いやらしさを感じる。

日本電産って会社は、ブラック企業としてあまりにも有名。モーター事業で成功したのは認めるものの、会社が大きくすることだけが目的のように思えてならない。モーター工場を安く確保するためにM&Aを繰り返し、ブラック企業待遇で労働搾取を行う。そんなイメージしか持っていない。山手線大崎駅前に東京支社らしきビルがあるが、車窓から目にするたびに気分が悪くなってしまうものです。

赤字企業や破たんした企業へM&Aを重ねて会社規模を大きくし、社員をこき使うワリには低賃金のブラック企業。まるでヤマダ電機ではないか。

そのヤマダ電機はというと、店舗網を広げすぎてすでに食い合いが起こっているばかりか、閑散としている店舗も見受けられる。買収した店舗の従業員にもやる気が感じられない。新橋、田町、大井町と京浜東北線一駅おきにパッとしない店舗が並んでいるのも事実だが、大阪にもパッとしないところがあるようです。
新宿に店を作るのは勝手だが、池袋、渋谷、環八八幡山など近隣の店舗の客を逃すのは間違いない。
出店計画なんてないんじゃないの?
もしかして、目指すところはドンキホーテの劣化版か?
奪えるのはヨドバシやビックからじゃなくて、歌舞伎町と職安通りのドンキの客ぐらいだったりして。

日本電産もヤマダ電機も、会社さえ大きくなれば社員は幸せだと妄信しているようにしか思えない。両社とも、国力の低下以上に人件費が低下したのを使って、低賃金でこき使える人から搾取して組織を肥大化させたに過ぎない。21世紀の奴隷制度なのか??? サムスン残酷物語と似たものすら感じてしまう。
ついでに、やっていることにオリジナリティが感じられない。創造がなければ、食い尽くしたら終わりだ。

まるで無限に増殖しようとするがん細胞そのもの。
工場派遣で肥大化したグッドウィル、貧困ビジネスの中小企業版で搾取を繰り返した商工ファンド・ロプロと大差はないように思える。

こんなのが公然とはびこる一方で、富は流出し続ける。逃げ出せるものから逃げ出し、それが叶わないものはダメにされていく。そんなことを感じずにはいられない。

待遇の悪い企業ほど、景気が好転すると冷遇される優秀な人材から逃げ出すものです。
不況になると人が集まる業種は、景気がよくなると人が集まらなくなります。歌舞伎町に点在する風俗各種が典型的だが、運送業界、外食業界、コンビニなどの低賃金業界、そのほかいわゆるブラック企業もその中に入るものとなります。

日本電産のプロパガンダ的な報道に、かなり怒りを感じてしまった次第です。
ヤマダ電機にも怒りを感じているので、書いてしまう形になってしまった。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場は、本質的には昨日の反動って感じが色濃い。
14時に仕掛け売りのようなものが出たが、その後が続かず、今日のレンジで引けたって形だった。
ここぞとばかり売りを出している感じ。ソニー(3515▼90)、キヤノン(4445▼65)、任天堂、ホンダ(3330▼50)、信越化学(5600▼100)、コマツ(1980▼38)・・・このあたりの外需系は理解できた。逆が電力・ガス。買戻しって雰囲気がした。東電(2447△5)中部電(2300△10)関電(2112△15)九電(2007△11)
その一方でJR3社がドカンと上がっている。何があったんだ? と昼間は思っていたが、実はUBS証券のレーティングのせいだった。

日経平均 11,282.32 ▼56.98
TOPIX    990.79 ▼4.89
JASDAQ    54.48 △0.53

今日はおとなしい1日だった。KDDIの日計りと、JSRを買っただけでおしまい。KDDIが利確できたのはよかったのだが、その後がいけない。JSRを買った時点では今日の最安値だったが、その後さらに下げてしまい含み損に(涙)。結局、KDDIの売りがなければよかった形に。トホホです。

きょうのカキコは以上です。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム