★★1693・10/04/05の市況

おととい3日午後9時半ごろ、JR横須賀線鎌倉駅でラグビー元日本代表の東芝社員、渡辺泰憲さん(35)がホームから線路に転落し、津田沼発逗子行き下り普通電車(15両編成、乗客約300人)にはねられ死亡した。

一瞬「自殺か」と思ったが、その可能性は低い。神奈川県内で行われた会社関係者との集まりに参加し、普段はあまり口にしない酒を飲んだあと解散。その後、都内練馬区の自宅と逆方向の電車に乗り、鎌倉駅で下車。その後、自ら線路内に立ち入り、車両にはねられ、左頭部を強打し、死亡へ。

どうも、酒に深酔いしてしまったのが全てって感じ。
東京方向に向かう電車(新宿・池袋に向かう湘南新宿ラインと思われる)に乗車すべきところを間違って逆方向に乗り、北鎌倉駅を過ぎてから気がついたので1番ホームに入線した鎌倉駅で降り、引き返そうとして下車したまではいいが、その後1番ホームに転落し、そこに車両が入線してきて…ってことと推定できます。
普段酒を飲む/飲まないは関係なしに痛ましい限りです。

酒に酔ってへべれけになるなんて絵図は、普通に見られるもの。酒に飲まれないようにしないと…ぐらいしか対処できないものです。

記事では神奈川県としか書かれていないが、その場所を考えてみた。多分武蔵小杉駅か新川崎駅だ。
武蔵小杉駅か新川崎駅ではホームが1面で、新宿行きの反対側に逗子行きが停車する。
横須賀線の横浜・戸塚・大船ではホーム1面で逆に向かうことにはならないので考えにくい。
東戸塚では新宿・池袋方面に向かう車両に乗るためには横浜(or武蔵小杉)で乗り換える必要があるため、鎌倉まで行ってしまう以前に誤乗に気がついてしまいそうなため考えにくい。
勝手に推理してしまいました。

このことは、「圧倒的一番人気のドリームジャーニーが産経大阪杯で3着に負けた」ことを、朝自宅でサンケイスポーツのHPで見ようとしたところ見つけてしまったものです。

昨日、「男根祭り」とも「歌麿フェスティバル」とも呼ばれる「かなまら祭り」が川崎市川崎区で行われたなんてこと、すっかり霞んでしまった。こちらは来年まで取り上げる機会もないので、これで終わりです。堀之内のお風呂と…邪推はしない。

ヤマダ電機が新宿東口の靖国通り沿い・歌舞伎町前に店を開くなんて、まるで肥大化に突っ走った当時のダイエーやそごうとそっくりじゃないか、ってこともボツ扱いにするしかなくなった。こちらは書く機会はまだまだあるので、時期をみて書くことにします。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場は、米労働省が2日発表した3月の雇用統計で非農業部門雇用者数が前月から16万2000人増加したことを受けて高くなった、とでもしておくのがいいのだろう。欧米の株式市場はGood Fridayで休場だったが、開いていた為替市場ではドルの独歩高が進んだので、外需株を中心に高く始まるものが続出した。キヤノンが4510(△110)とか、ホンダが3380(△45)とか…一体どうなっているんだと首を傾げたくなるものも続出する状況になってしまった。アジア市場はどうよってやろうと思ったら、中国・韓国は休場。
結局、ドル高が全てって流れだった。



外需系が高かった一方で、円安の影響が逆風の電力・ガスはパッとせず、通信はSIMロックフリーの影響で大幅安。

なんだか、内需系を売って外需系を買っている。「海外買い・日本売り」って感じなんですかね…。

日経平均 11,339.30 △53.21
TOPIX    995.68 △6.29
JASDAQ    53.95 △0.24

ソフトバンク(2247▼91)が大幅安になり、KDDI(480500△500)はジリ貧でなんとかプラスにしただけ。これはSIMロックフリーが効いてしまった模様。しかし、ドコモ(144200△1100)はどこ吹く風だった。なぜなら、メリル日本証券の格上げが効いてしまったから。「スマートフォン普及による最大の受益者」と指摘なのはその通りなんですけどね。

ファーストリテイリング(14920▼1770)が売られたのは、3月の気候不順で衣類が売れなかったせいだったのであっさり引き下がることにした。

ご丁寧に、ファーストリテイリングとソフトバンクが、証券コード(9983と9984)と日経平均下げ寄与度ワンツーで並んでしまった。

寄与度でワンツーはよくあることだが、数字を見ると驚かざるを得ない。ファーストだけで日経平均の上げ幅を上回り、ソフトバンクは約5分の1。下げ寄与度3位の武田(-1.215)を圧倒してしまっている。呆れるしかない。

【日経平均寄与度・マイナス3傑】
ファーストリテイリング-71.672
ソフトバンク -11.054
武田薬品 -1.215

それから、面食らったのはヤマハ発動機がドスンと売られたこと(1266▼132)。金曜日の大引け後に5500万株の公募増資を発表したせいだ。前期(09/12)で減損処理やリストラ費用など含めて2161億円もの損失を出しているが、そこで生じた不足分の資金を集めようって事だろう。メガバンク、野村、日立、東芝、NEC、日本郵船、三井化学に続いて「お前もか」って気分にさせられてしまった。

日本写真印刷がドカンと上がった(3765△90)。理由はすぐに想像できた。4/3に米国でiPadが発売されたからだ。iPadにはタッチパネルが不可欠なので、タッチパネルメーカーである同社が買われたってことなのでしょう。10時前に3810円をつけた後はダレ気味だったが、これは今日の相場があまりシャンとしていなかったことの現れと見る以外になさそうです。iPad関連の日東電工(3730△10)KIMOTO(8435)は大して動いていない。



iPadの中身は韓国製電子部品が席巻しているようだが、それは半導体やコンデンサーのようにメーカー名が記されているものに限定される。信越化学が作る半導体用シリコンに、富士フイルムが作る液晶用フイルムにメーカー名が記されるはずもない。信越化学(5700△210)、東京エレクトロン(6550△190)、アドバンテスト(2466△61)イビデン(3295△50)と最終製品じゃないところがドカンと上がりましたなぁ。

いつからだろうか、発売初日に行列を作らせる儀式が始まったのは。コンサートや飛行機・新幹線などのチケットはインターネットの登場に伴って廃れたのに。
iPhone、ドラクエ、ファイナルファンタジー、Windows95などの例はあるが、起源はいつだ? これは疑問だ。

金曜日にエルピーダ売却→買い戻し断念→JSR購入の巻き戻しはなんとか実現できた。JSR(1975△24)が相対的に出遅れた格好になっていたので買われた事と、エルピーダ(1975▼22)が金曜にドカンと上げてしまったことへの利食いが出た事で、実現できた次第です。ちょっと早まった感はあったが、よしとするか。

今日は基本的に「見」の相場だった。一昨日の無縁社会といい、昨日の産経大阪杯といい、目黒川の桜といい、「見」ばっかりって感じが続いています。きょうのカキコは以上です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム