★★1681・10/03/26の市況

今朝は健康診断だった。会社命令なので、別に問題とされることはない。
それが終わり、帰宅したのは11時前。会社に行く気力も起きなかったので、事前に言った通り休暇にしてしまった。

テレビの画面では高校野球を、パソコンの画面には株価の動きを映していた。
したらば、帝京高校が勝利を飾った後のニュースでとんでもない事件が流されてしまった。

京浜東北線の南行きの車内で、携帯電話で話していたことを怒られた男が、注意した男性を上野駅のホームで、京浜東北線の反対側の山手線外回りの線路に突き落とした。男性は左足を骨折する重傷を負って入院した。
ふざけんじゃねー(怒)。突き落としたのは殺人未遂の現行犯で逮捕された。当たり前だ。

これは昨日23時ごろの出来事。山手線の運行間隔も長い時間帯なのでまだ骨折で済んでいるようなものの、これが朝夕のラッシュ時だったら命が助かってないかもしれないぞ!

上野駅で線路に会社員突き落とす 殺人未遂容疑で男逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000508-san-soci

お恥ずかしいお話なのだが、ずいぶん前にホームから線路に転落したことがある。
しかし、落ち方がよかったので骨折には至らずに済んだ。
どうして落ちたのかについては、瞬間の前後だけ記憶が飛んでいるのでわからないものの、気が付いたときは線路の間のコンクリ(そこは砂利ではなかった)に仰向けになっていた。
足や頭に全く痛みがなく、胸の辺りの肋骨の周りだけが痛く、1-2週間ぐらいは痛みが引かなかった。

打ち所がよくてこれだから、突き落とされようなものならまともに受身を取れなくても不思議ではなく、骨折しても驚けないところです。
こんな凶行をやるやつ、当然許せません。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場は、以下のセットで高くなった感じ。

  • 円安で外需株に買い
    キヤノン、リコー、ソニーなど
  • 第一生命株取得のための換金売り終了でリバウンド
  • 3月決算株に配当取りの動きが
    メガバンクや電力、大手薬品株にストレートに現われている雰囲気は感じにくい一方、考えが二番手になってしまうところにそんな気配が。東京海上(2599△59)、三井住友海上(2533△99)、NTT(3905△60)、KDDI(476500△5000)、花王(2378△59)などにそんな気配を感じた。
  • 株主優待狙い組みも健在
    明治HD、伊藤ハム、日本ハム、キッコーマン、味の素、ハウス食品、日清食品、東洋水産、マンダム、ファンケル、エステー、小林製薬、コクヨ…

それから、エレクトロニクス系がドカンと上がっている。

  • 東京エレクトロンの業績上方修正が昨日大引け後に出た
    東エレ(6200△160)はもとより、ディスコ(5840△240)、アドバンテスト(2329△69)、日立ハイテクノロジー(2115△69)、イビデン(3065△60)、信越化学(5500△180)、SUMCO(1905△59)など半導体関連がドカンと連れ高
  • 株式新聞によると、MLCC(セラミック積層コンデンサー)関連が軒並み高
    TDK(6170△160)、京セラ(9080△40)、村田製作所()、太陽誘電(1463△22)などがドカンと高い

理由は何であれ、上がることばかりが浮かんでしまった一日だった。
「買いが買いを呼ぶスパイラルになった」とすればいいんだろう。

日経平均 10,996.37 △167.52
TOPIX    966.72 △14.59
JASDAQ    53.01 ▼0.57

基本的にはストレートなのだが、ど真ん中のものは違うからちょっと難儀する。
配当権利取りの横綱のようなところは大して動かなかった一方、大関とか関脇みたいなところはドカンと上がっているんですから。

  • 高利回り株の代表のような武田(4255△10)やエーザイ(3500▼20)は相対的にパッとしない一方で、アステラス(3435△80)や第一三共(1809△18)は高かった
  • 株主優待の代表格と思われるオリエンタルランド(6520▼20)や、株主総会が前座となるエイベックス(836▼1)、キャラクターグッズ狙いのサンリオ(837▼23)は値下がり(-_-;)
  • 優待券が支給される電鉄株も大して動かなかった
  • 株主優待を含めれば花王より高配当な資生堂(2037△24)だが、上昇率は花王が資生堂を上回る
  • 古くから配当取りの代表格である電力株は、円安デメリットもあって上昇率は株価指数未満

全面高の扱いでよさそうなのに、ど真ん中銘柄が外れる、ちょっと分かりにくい一日でもありました。
KDDIと日本写真印刷と…の配当金を待つとしますか。きょうのカキコは以上です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム