10/03/24の市況

きのうブログをアップした後、JR目白駅手前で北へ向かう埼京線が、架線トラブルで停止したことを知った。当該線路を使う埼京線・湘南新宿ラインと、埼京線に隣接する山手線もストップしてしまった。
事故が起きたのは午後7時18分ごろだった。そのころはすでに自宅にいたので、被害はなかった。

もし、このころにオフィスにいたり、山手線の車内にいたりしたらどうなったんだろうか・・・空しい時間を費やさざるを得なかったことになってしまう。

この事故のそもそもの原因は、JR東日本が2009年1月設置した高速データ通信「WiMAX」用ケーブル(直径1.35センチ)が引きちぎられてしまった事にあった。
そもそも、ケーブルを取り付けた器具が「屋内用」って何よ(怒)。これじゃあ早くダメになるじゃないか!
その切れて垂れ下がったケーブルは、直接の被害を受けた埼京線北方向行き線路の西隣に併走する、山手線内回りの架線に50メートルにわたり巻き付いてしまった。

もし、渋谷や新宿にいて、この電車ストップに見舞われていたら・・・と考えるとゾッとしてしまう。自宅最寄り駅までの時間が通常時の3倍ぐらい要する形になるから。代替路線があるので、駅で油を売ることはないものの、とんでもなく大回りになってしまうのです。


この一冊でグーグルの裏ワザ・基本ワザがぜんぶわかる!

Googleが中国から撤退するとか、富士通のガンと化してしまった秋草氏が6/21付で取締役退任とかあるが、こちらは並べるだけにします。

Googleの撤退は、普通に賛成できてしまう。
http://www.google.com.cn」と入力すると「http://www.google.com.hk」へ自動的に飛ぶ。東京でやるとそうなる。しかし、中国では香港のグーグルサイトが見られないよう、どこかでフィルタリングを掛けている模様。何やってるんだか(怒)。
富士通の秋草氏は、取締役を辞任するだけで相談役から退かないからサイテーだ。育ての親の第一勧業銀行の、後の姿であるみずほフィナンシャルグループそっくり(-_-;)

◇ ◇ ◇

ここのところこう着感が強い東京株式市場だが、今日もそんな流れとなってしまった。
昨日16時過ぎにニンテンドー3DSが2011/3期に発売されると報じられ、17時に正式な記者会見が行われたことで、任天堂(30400△2430)はもとより、3DS関連のミツミ電機(2042△76)やホシデン(1224△49)はドカンと上がった。でも、ミツミやホシデンは寄り天気味なんだわな・・・。
ここで散々書いている日本写真印刷(3185▼25)も、任天堂DSシリーズの恩恵を受けているので、高く始まり9時17分が最高値(85円高の3295円)となったが、10時前にマイ転って何? 正気の沙汰じゃないわ・・・。

売りの原因は、どうやっても4/1に東証一部に上場する第一生命保険の株式売り出しに伴う資金繰りとしていいように思える。短期的に高そうなところを狙って売っている雰囲気は相変わらず。昨日はNTT(3855△30)やKDDI(473500△500)にそんな兆候が見られたが、短期的な観点で高いといえなくなってしまったので小動きから買戻しって流れに。電力株の相対評価で、しばらく異常に高かった中部電力(2322▼15)は相変わらず売られている。

結局、これで話が終わってしまう。
ニンテンドー3DSの話が出て上がっても、第一生命株の資金繰りに打ち消される。それだけです。

日経平均 10,815.03 △40.88
TOPIX    951.97 △4.60
JASDAQ    53.48 △0.13

しっかし、ニンテンドー3DSの話が出て、寄付きからしばらくは高かった日本写真印刷が、10時前にマイナスに転じてって・・・何なんですかね。


【新品】ニンテンドーDS Lite本体[メタリックロゼ]【カード払い不可商品】

きょうはあんまり何かを考える気がしない。きょうのカキコは以上です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム