★★1675・20日の状況

NHKがテレビ東京を潰しに来た!

テレビ東京でもっとも重要な番組はワールドビジネスサテライト(月-金、23:00-23:58)である。決して『ポケットモンスター』や『開運なんでも鑑定団』ではない。
その真裏に、NHKが「Bizスポ」なる番組をはじめる。放送時間は月-木は23:25-23:50、金曜は22:55-23:50。ターゲットはビジネスパーソン。モロにWBSとバッティングする。

WBSといえば、スポンサーのビックカメラが不祥事を起こしたときに取り上げなかったり、ネタ切れになるとNECを穴埋めに使ったり、"テレビ日経"の性格から、知名度だけでベンチマークの座を失っているニューヨークダウを重視したりと問題点がないわけでもないが、そのフィルターさえ分かっていれば見ていられる。

しかし、テレビ東京系の最大の弱点は、視聴できるエリアが少ないこと。

WBSは生放送なので、放送できるところは少なくならざるを得ない。BS放送か、ケーブルテレビの域外放送を除いてしまうと以下の通り(静岡県熱海市や山口県下関市、佐賀県のように、隣県の電波が届いてしまうところは除く)。

  • 北海道(地デジ化によって視聴エリアは増えるものの、視聴不能地域は明らかに残る)
  • 関東1都6県
  • 東海3県
  • 大阪府、滋賀県、奈良県、和歌山県
  • 岡山県・香川県
  • 福岡県

要するに、テレビ東京系列各局と、岐阜・三重・滋賀・奈良・和歌山の独立系放送局でしか地上波では見られないって事になる。
その一方、NHKは日本中もれなく視聴可能。この差は大きい。


ほんとうは『モヤモヤさまぁーず』のゴールデン進出(木曜深夜0:12-0:53)を書くつもりだったが、軽くとんでしまった。
あの番組って、実は『出没!アド街ック天国』のスピンオフしたような位置づけだったのだと気が付いた。大江麻理子アナがそれを表している。現場に自ら行かないのがアド街、行くのがモヤモヤ。それだけのことではないかと。




日経ヴェリタス大江麻理子のモヤモヤとーく

しょーもないことを書いてすみません。
『モヤモヤさまぁーず』の制作費って、裏番組のTOKIO、さんまのからくりテレビ、平成教育委員会と比べても明らかに安いはず。これで視聴率が取れてしまえば…恐ろしいことが起きます。
ゴールデンタイムに再放送が続出することに。TBSの日中最高視聴率が水戸黄門再放送だなんて類のことが、全国各地で続出しそう。MXTVのヤッターマンとか、マッハGoGoとか、タッチとか…アニメじゃねーんだよ。
それから、再現ビデオをドキュメンタリーとして使っちまうのも続出するだろう。先週の報道特集NEXTみたいに。チェックする人すら雇えなくなるからだ。

株話? あんまり書くこともなさそうなので止めておきます。
競馬の話? スプリングSはローズキングダム以外がどう上がってくるかを観るためのものだし、阪神大賞典や高松宮記念は丙丁つけがたいメンバーで悩ましいと来ている。そんなことで書く気になれない。

結局、テレビ東京に突っ込んだだけで終わりです。モヤモヤする。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム