★★1671・18日の寄り

日立では月1回無給休日が行われている。パイオニアは4月から定期昇給9ヶ月間凍結と、1年間賃金5%カットを行う。
安月給ではやる気がなくなる、それが明確な形で現われるものだ。
「大和魂で戦え」これを地で行くようである。
富士通では残業代カットだけが目的としか思えないフレックス制度(コアタイムは830-1200)をやってみたり、NECはフレックスそのものを廃止して社員から怒りを買ったりと、どうしようもなくなっている。OKIのフレックスは不明だが、「昼食ダッシュが12時に繰り広げられる」って何よ。腐らされた社員が逃げ出すような絵図じゃないか。

春闘と言いながら、実態はなーなーな交渉なんだなと思えてしまう。
沈み行く企業は、タコが足を食うようにダメになっていくものだ。パイオニアは三菱電機・三菱化学に出資を仰いで当座をしのぐ形になっているが、OKIにはそんな気配すら感じられない。倒産、民事再生法申請、会社更生法申請では収まらず、自己破産から清算に至っても驚けない。巨額な利益を生み出す画期的な製品を生み出す気配もなく、人も集まらない。

ある限界点を超えてしまうと、もうダメだ…。

正社員ですらこんな体たらくだから、非正規社員ではもっと辛い。
賃金の差が男性に露骨に出るのは結婚。低賃金の企業になればなるほど、断念組が多くなる形になっている。非正規社員の時給1500円で…8時間20日残業なしとすると月収24万円、年収288万円。ここから税金や健康保険、年金を引かれていくと、単身がせいいっぱい。厚生労働省の調査は「いまさら」って感もあるが、載せておきます。

「非正規」男性、結婚に困難=子どもの有無も「正規」と開き-厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000101-jij-soci

きょうのワイドショーでは、矢田亜希子一色。「離婚は女の勲章」なんていうコメンテーターまで現われてしまった。おいおいおい。



ガタガタだわ。今朝は以上です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム