★★1669・17日の寄り

けさは…ネタがない。

きのうのNY株式は、現地時間14時に発表されたFOMCの内容で上がった感じではなかった。
そのことは、日中の動きを見れば明らかになってしまう。14時から20分ぐらい上げ続けた後、20分ぐらいでその上げを帳消しにしたことが示してしまうからだ。その後高くなって、高値引けで引けているが、これがFOMCを反映したものかどうかは判断がつかない。

企業業績は回復気味とされているが、春闘を見ると企業間格差が鮮明になっている感じ。ホンダは一時金満額、トヨタは微減(要求から数万円マイナス)で済んでいるものの、OKIは賃上げ凍結の流れに。なんか、優勝劣敗というか、栄枯盛衰というか、「ダメなヤツは退場しろ」と宣告されているような結果が見えてきてしまう。

今回のサブプライムショック不況で、淘汰されるべき企業が淘汰されていく表れなのだろうか。

アイワ、赤井電機は会社そのものが消滅し、山水電気はゾンビとして残っているだけ。パイオニアやケンウッドもカーナビに移行してしまった。かつて高収益を誇ったオーディオ機器メーカーは、いまや見る影もなくなってしまった。それが、今度は…。



そんなことを、春闘交渉に見てしまった気がします。今朝はここで終わります。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム