16日の寄り

キヤノンの1-3月期の営業利益が750億円に

デジタル一眼カメラの販売好調に加え、レーザービームプリンターの需要回復で業績急回復って形に。去年の1-3月期と並べるのは余りふさわしくないものの、業績が急回復している事に何ら変わりはない。これは日経の記事である。この記事を見て、今日のキヤノンは寄付きからドカンと上がらざるを得ない。

昨日空売りをかけた後、すぐに逃げておいてよかった。

ホンダは一時金5.7ヶ月満額で決着。

そんな景気のいい話がいる一方で、 不景気な話は相変わらず出ている。日産自動車、NEC、イオン、大日本印刷では企業健保の両率を引き上げる。体のいい賃下げでもある。「低賃金は社員のやる気をなくす」事実を忘れてしまっている感じ。

日産はあれでも企業として立ち直ったので、まだ社員として救いはあるが、イオンは消費不況に、低収益企業を取り込みすぎた挙句に辛くなり始めている。NECはバカを社長にし続けた結果、会社価値や社員待遇を毀損し続けた挙句に「振り向けば沖電気」の死に体に成り下がる形になってしまった。余談だが、沖電気(OKI)は、いまや存在感すら怪しい。

うーん。まともなところと、腐ったところではこうも違うのか。

きのう見つけたものでは、京都市がJRAからの「環境整備交付金」が減少したことで、市の予算が足りなくなって困ってしまう、というものもあった。

これは単に、最近の縮小経済のせいだけとするのは正しくなく、90年代に過剰に膨らんでしまったJRAの売り上げの揺り戻しも加わっている。

どちらにしても、DNAがまともなものは残り、ダメなものは消えていく。そんなことを思わされてしまった形です。

今朝は以上です。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム