10/03/09の市況

JALが、35歳以上の社員を対象に、希望退職の募集を始めた。
路線撤退などで人が余ることだし、ムリもない。
従業員の2割削減を狙っているようだ。

ですがねぇ、07年に49歳以上を対象に希望退職募集を行った上に、新規・中途採用も減らし続けてきたはず。おいそれと辞めますかねぇ。定年退職、懲戒解雇、希望退職、愛想尽かし、結婚等々で辞めるべき人はかなり辞めてしまったはずだから、残っているカネ食い虫は簡単には辞めんぞ。こんな状態は、自分が仮の姿であるところも大差ありません。

<日本航空>特別早期退職 35歳以上の社員も対象に募集
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100309-00000047-mai-bus_all

きょうは定時で社畜企業のオフィスを後にした。
後にしたことそのものはあれこれ言われる筋のものではないが、気になることがあった。どちらかというと、いい扱いをされていなささそうな人が早く帰る傾向にあることだ。家事があるので帰る女性は当然だと思うが、無能な50代ジジイ、婚活しても相手にされにくいような女性・・・。用があるので早く帰るというより、その場をさっさと後にしたいって感じがわかってしまった。

十分なカネがあるか、転職先でもあれば、不当な扱いをされればさっさと立ち去るのであるが、世代を問わず採用の口は少ないのが現実。社畜企業のようなところでもしがみつかざるを得ないってことだ。
はっきり言ってしまえば、自分が会社を興して中途採用のようなものをやることがあったとしても、この2名は門前払いの扱いしかしない。賃金通りの仕事を期待できないばかりか、社員の士気や取引先への印象に悪影響が及んでしまいますから。

彼らの市場価値は、かなり低いと言わざるを得ない。仕事ができなかったり、周囲に悪影響がもたれてしまっては、場を台無しにしてしまうだけ。そんなことで、市場価値は低くならざるを得ない。最低賃金が許されるアルバイトでさえ、人が余っているようなご時世だから尚の事だ。

企業がオーバースペックの人を求めるのも問題だと思うが、価値が低い者を正社員や派遣で雇用してしまうと、「安かろう悪かろう」になってしまうので、組織としてはダメになってしまう。

優秀な人ほど逃げ出し、無能だけが吹きだまってしまったところ、探せば山ほどあります。最近で言えば、野党転落後の自民党にそんな兆候があります。キャリア官僚にもそんな傾向が見て取れます。また、転職市場がマシだった頃には、希望退職を募ると優秀な人から逃げ出すなんてことは普通に起きていたのですから。

世間体へのきれい事(採用校実績を作るためだけにとか、"優秀ではない"縁故採用者を採用するなど)のために、明らかに酷いのもかつて雇ってしまったような会社だ。思い当たるフシ、何件もある。相模・湘南・城北のEランク(首都圏でなければFランク必至)・・・MARCHなどお話にならない、コアラのマーチを数えるようなのは朝飯前だった。安部譲二がかつて勤めていたJALがやっていたことと大差はない。優秀な人は続々逃げ出し、酷いのはしがみつく。これでは社畜企業になっても仕方がない。

退職に追い込まれたパターンもキツかったりする。精神疾患になってしまい、出社もままならなくなった挙句に退職させられた船橋在住の男性とか、ジョンイル課長のしもべに落ちぶれた挙げ句に、周囲の男性社員からは相手にされずに35歳を迎え、身売りのような形(多分結婚紹介所で、それも妥協しまくった格好で)で結婚退職に追い込まれた平塚在住の女性など。

こんなことで、社畜企業って書いている次第です。こんなところを立ち去る手段として株に関わっている面もあるが、皮肉にも社畜企業にいることで機会損失がたんまりと出るアリ地獄の状況に陥っている始末だ。このアリ地獄、派遣労働地獄と本質は変わっていないんです。実際、こんなワリのあわないことやってられるかっ、と思ってます。

「こんな会社、辞めてやる」って転職市場がまともな頃ならできたんですけどね・・・。佐川急便が、ヤマダ電機が、セブンイレブンが、ゼンショーがブラック企業と言われ続けられながらも、退職者が激減してしまっているのもそんな現れ。地獄に耐える者が増えてしまっているので、耐えかねて自殺してしまう人が出てしまう。心ならずも、ノルマ商品を自腹で買わされるとか、上の指示で入れたくもない政党に投票するとかになると公然の秘密になっているぐらいだ。やりきれません。

今日発売になった週刊SPAをなぞっているような感じでもあるが、これはただの偶然です。この項を書いたほうが先なのですから。

SPAの後で見た、週刊AERAの日立の枝落としの件、笑えなかった。いらない事業・売却した方がいい事業を、社内の圧力で売却できないって、まるでポスト温存のお役所じゃあないですか・・・。売却できたのは、外資に渡った日本コロムビア(美空ひばり様のところ)、焼畑農業的経営の日本電産に渡った日本サーボ、DRAM事業統合後に株式を処分して売却に等しくなったエルピーダを除くと、いまいちピンとこない。
日本の電機産業が束になってもサムスンにかなわなくなってしまった一端を見る思いです。日立はケータイショップ事業は手放しているのでムリだが、富士通パーソナルズのようなところでは、出向社員がサムスンのケータイを堂々と売っているなんて・・・おバカですよね。富士通傘下のケータイショップでサムスンのケータイを売っても、富士通の利益にはつながるのですけど。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場は、朝方予想した通りどっちつかずな展開。
昨日の反動が日本写真印刷(3285▼5)には明らかに出たが、ワコム(143000△10200)には出ていないなど、同じ商品関連でも差が出てしまって、言葉にしづらい感じだった。
高過ぎの感が強すぎる中部電力(2343▼25)が続落したって驚けないとか、元社長解任の富士通(546▼22)は続落したなどあったが、これと言って書くことなし。
花王(2300▼25)の下げが目立ったって? これについても、これといって書くことなし。三浦皇成騎手がほしのあきとつきあってパッとしなくなった(?)のと同様に、しばらく封印していた炭酸入りヘルシアのCMが復活したのが原因かよ、と八つ当たり気味のことを書くしかない。

日経平均 10,567.65 ▼18.27
TOPIX    924.38 ▼2.93
JASDAQ    52.30 △0.67

社畜企業に時間を搾取され、機会損失も喰らう、こんなサイテーな日々が続いてます。江戸時代の階級制度にあった「下がいるから我慢しろ」と同じ事をやられているだけ。やりきれない。おまけにきょうは、取引結果までよろしくないのだから最悪極まりない。

八つ当たり気味のカキコに終始せざるをえませんでした。
きょうのカキコは以上です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム