04日の寄り

経済系のニュースを見ると、企業業績は昨年より回復ってことがさんざん言われている。
しかし、社会系のニュースを見ると、学校を卒業した後の就職先が決まっていない人がたんまりと出てしまっていることが明らかとなっている。
高校ではそろそろ卒業式が始まりだすはず。それまでは「高校生」って言われていた人が「無職」「アルバイト」「家事手伝い」って格下げの扱いに見舞われる格好となってしまう。
雇う側からすれば、事業が拡大しない状況では社員を増やそうなんて考えるのはムリ。できても、欠員補充がせいぜいだったりする。人余り状況が続いている中では、正社員の枠が開いたら、他社からの出向で穴埋めするとか、普通に行われているはずなので、正社員採用への道は余計に厳しくなるはずです。

<正社員採用>「10年度なし」47.5%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000100-mai-bus_all

既存社員の雇用や生活を守る結果、新規参入組の道が絶たれる。複雑な思いを持たざるを得ません。

いまの日本では、上り調子の業界ってほとんど見られない。個別で見ていけばなくはないが、取り分が付け替えられただけとしか思えないのが正直なところ。つらい。

【最近好調と思われる分野の例】

  • Windows 7がタッチパネル対応になったので、タッチパネル式のディスプレイ需要が増えるから、タッチパネル関連企業が潤う。
  • 地デジ完全施行が来年7月に控えているので、アナログ電波ではUHFアンテナが不要だったところ(東京周辺など)では、UHFアンテナの設置が急速に進む。

今朝の日経には、「イオンが中国にSC展開を」ってニュースが出ていた。この中国は、大陸の中国。広島や岡山の中国地方ではない。そうだよなぁ・・・日本ではSCはすでに飽和状態なのですから。結局、ここも海外進出拡大なのか。ムリもないのだが、キッツいな。

パナソニックやNECが、転勤を伴う工場統合で体のいい人員整理をやったが、今度は東芝が福岡県の半導体工場を閉鎖して、従業員は三重県四日市に配置転換。またかよって思うが、あの手この手で従業員削減をやっている中、新規採用にも影響が及んでるんだよな。

そのうち日本から従業員を配置転換して移転する企業が出てくるんだろうな。

2ちゃんねるのスレッド
【家電】東芝:福岡のフラッシュメモリー工場を閉鎖へ...従業員は三重県まで配置転換へ [02/03]
に書かれた、カキコの一つが全てを表している。工場移転はすでに進んでしまっているが、今度は従業員そのものも移転させようってことか・・・中華街やコリアタウンのようなものを、日本人用に作る形にさせられることになりそう。

きょうの東京株式? 海外にネタが求められない上、株価が「円高バブル」状態になってしまった中部電力のようなところまで現われる始末。基本は「見」で行くしかない。
円高メリットで電力株が・・・って古いルールに乗ったら、バブルの上乗せで破裂待ちに。そんな怖い状況なので、慎重に行きましょう。

今朝は以上です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム