★★1638・10/03/01の市況

今月は「自殺対策強化月間」なんだそうな。年間3万人を超える自殺者は年度末の3月が最も多く、自殺者の約4割が40-60代男性であることから、中高年男性に的を絞って、JR新橋駅前で、通勤途中のサラリーマンらに向けた街頭キャンペーンを実施している。その場には福島みずほ大臣などがいた。

アピールして、自殺を防ぎたいって言うのは理解できるが、精神論だけじゃ解決しないんですよ。失恋とか、将来への絶望感みたいなものには効くんだろうが、最近の自殺の傾向って、お金が無くなった挙句に…ってやつが増えてるんでしょ!

東大法学部に行かせてもらったような、イタい昔のお嬢さんには、わかんねぇだろうなぁ。

昨日のNHKスペシャルで取り上げられた、湯浅誠氏がSLをバックに弁を振るったほうがよっぽど効果が上がるように思えるんですが…。彼が実践し、見聞きしたことを言っていただいたほうがよっぽど有益だ。湯浅氏も東大法学部卒だが、なんでこうも違うんでしょうね。

社民党が社会党と称していた頃の委員長だった土井たか子氏は、引退後トークショーみたいなところに呼ばれてもいる。大阪・エキスポパーク内の阪急ホテルで、そんなビラもみた。しかし、福島大臣は…みたくないな。

<自殺>対策強化月間スタート、福島氏ら駅前でキャンペーン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000018-mai-soci

昨日の夜から、このブログのアクセス数が急増している。その勢いは依然として続いている。普段の一日分のアクセスが、朝8時には達成されていた感じだった。その後もアクセスは止まらずにここまで来てしまった形だ。
多分、土曜日の報道特集NEXTについての記事を、誰かが紹介してくれたのが原因だとは思うが、詳細は今のところ不明だ。「安さ爆発!」と言っていたところは潰れてしまったが、こちらの爆発は歓迎です。

オリンピックネタを書いていたことで、アクセス数が増えたことは事実なのだが、昨晩からの急増ぶりはそれをはるかに凌駕する状況だからだ。

普段のアクセス状況を見ていると、プログラムによる自動アクセスとわかるものが3分の1ぐらい。残りが本来のアクセスって感じとなる。それが、昨日の夜以降は、自動アクセス数はそれほど変わりがない一方で、本来のアクセスが急増した形になった。

アクセスしてきているところを見ると、ギョッとしてしまう。昨晩は休日だったのでプロバイダ経由がほとんどだったが、今日は平日。オフィスなどからアクセスしてきている人も続出している。把握できたところをピックアップしてみただけでゾッとしてしまうものです。
衆議院、三井物産。ソニー、東芝、HOYA、山崎製パン、リコー、コマツ、鹿島、竹中工務店、NTTデータ、武富士、報知新聞、小学館、東京大学、京都大学、早稲田大学、慶応大学、鹿児島大学、横浜国立大学…(順不同)。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場の雰囲気? 実はよく見えなかったのが正直なところ。
感覚的に書いてしまえば、「やりすぎの是正」となってしまうが、その程度しか言葉が浮かんでこなかった。水曜日や金曜日のように、後場がフィギュアスケートとバッティングして…なんてこともなかったのに。先月最終取引だったニューヨークが小動きで終わったので、様子見で始まったものの、同時間帯に開いている海外市場に引っ張られた形だった。

日経平均 10,172.06 △46.03
TOPIX    898.93 △4.83
JASDAQ    51.06 △0.59

KDDIが寄付きからじわじわと上げ続け、12000円高の486000円で引けた。これは先週471000円まで下がって下げすぎになったことの反動と考えてよさそう。

電力株全体は小動きだったが、中部電力(2356△1)が相対的に弱かった。東京(2456△17)関西(2121△17)九州(2018△22)等と比べると、そういう形になる。しかし、当ブログで先日書いた通り、この2-3ヶ月の間、異様なほど中部が強かったことから、わずかではあるが是正された形と考えるのが筋っぽい。

明治ホールディング(3615△45)は最近やたらと強いが、PBRがまだ0.95倍なので割安と見えてしまうので納得せざるを得ない。期末に80円の配当金を出すので、どっちみち配当に株主優待目当てのの買いが押し寄せてるだけだろう。取引数量が少ないところって、こういうのがはっきり見えるんですよね(苦笑)。これが株主優待のないセブンアンドアイや花王みたいなところじゃ、こうは行きません。配当+株主優待を取るのが得か、利食うのが得か、腕の見せ所だと思います。

テレビのニュースでは、オリンピックの総集編が。もう明日からは中継はない。現実に戻されるんですね。きょうのカキコは以上です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム