10/02/25の市況

バンクーバーオリンピックのためか、先週以降ブログへのアクセス数も増加した結果、管理サーバがオーバーフローになる傾向が見られる。特に夜の時間帯にその傾向は顕著だ。
大学からのアクセスが目に見えて多くなってきている。早稲田、上智、東京理科、中央、青山学院、日本、近畿、東北学院、大妻女子、京都女子、金沢工業、京都、東京工業、横浜国立、東北、新潟、岡山、電気通信、九州工業、山形、大阪府立、大阪市立・・・。適当に見かけたところを並べるだけで集まってしまいました。てもこのブログは大学ネタなんてめったに取り上げないので、明らかにオリンピックネタで引っかかったものと考えるしかない。来週になったらオリンピックのメッキが剥げるんだろうな・・・。

バンクーバーオリンピックでは、まさかの事態が起きてしまった。スピードスケート・ショートトラック女子3000メートルリレー決勝で、1位でゴールした韓国チームが失格に。これは、レース終盤に韓国選手と中国選手が接触し、中国選手が大きく外にはじき出されたのが、韓国選手の責任になってしまったから。

1位の韓国がまさかの失格、中国が逆転金 ショート3000メートルリレー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000538-san-spo

問題の選手は、半島に帰れないだろうな・・・。これが競馬だったら、降着扱いで銀メダルになったんだろうに・・・。中国は2位入線だったから、中国だけ繰り上げだったのに・・・残念。

昨日は女子フィギュアスケートに日本の関心は集まってしまった。今日は中休みって形にだが、明日も似た感じになるに違いない。日本では当然、真央しか見ていない。キムは「チ」ぐらいだけでいい。「タク」もいた。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場は、対ドル・対ユーロなどで円全面高になってしまったのが効いてしまった。昨日の欧州市場はマチマチ、ニューヨークは高かったと、どっちつかずだった。寄り付きは高かったものの、ジリジリと株価指数の水準は下がっていく形に。アジア・オセアニア市場を見ると、上海・ニュージーランド・マレーシアがプラスなのを除いて軒並み1%近辺の下げ。
結局、東京が開いている時間の他の市場に動きを合わせただけ、と見ておくのが大勢のようです。

電力・ガスが全面高で、JRも高い。その一方で外需系は安い。
これで片付いてしまったのが今日の流れです。でも、中部電力の歪んだ株価のことを書くのでこれぐらいに。

日経平均 10,101.96 ▼96.87
TOPIX    891.41 ▼4.28
JASDAQ    50.27 △0.01

株価の歪みなるものは、半導体やKDDIで散々書いていますが、当ブログでは、最近の中部電力がまともじゃない上がり方になっていることもよく書いています。

去年8・10月末の株価と、今日の終値、この間の変化率を並べてみると、その傾向は明白になります。
確かに、トラブル続きだった浜岡原発が昨年9月以降運転再開の運びとなっているのは紛れもない事実だ。しかし、そのことで株価上昇になっていないのは、明らかとなってしまう。
8月末から10月末の間の電力10社の動きは、▼6.69%(中部)から▼11.73%(北海道)となっている。この間、TOPIXは▼7.35%なので、中部と北海道の間に5%強も差があるとは言え、それほど下落に納得しないことにはならない。
しかし、10月末と今日の終値を比較すると唖然。中部は16.53%も上昇していて、東電の10.56%、九電の7.74%、関電の7.56%、東北の3.76%、沖縄の1.22%、(中略)、北陸の▼3.19%と比べても異常な形になってしまっているのがわかってしまう。業績の差だけでは説明などつかない。
東電は柏崎刈羽原発が運転再開の方向となる報が出ていて上昇するのは理解できた。中部と関西は11月以降の自社株買いで持ち上げられた格好だが、関西は自社株買い終了後は低迷の流れに。
関西は自社株買い終了(12/4?)直後のの高値は2160円だが、その後2160円以上はつけていない。12/4のTOPIX終値は889.58と今日の終値と大差ないので割り負けって形となる。その一方、中部は自社株買い終了(1/22?)直後の高値は2374円だが、今日の終値は2350と1%しか下がっていない。
1/22のTOPIX終値は940.94と今日より5%ほど高いことから、明らかに買いかぶられすぎです。実は、中部電力の歪みが表面化したのは12月に入ってから。
トヨタ、スズキ、ヤマハ、JR東海、名鉄、Jフロントリテイリング(松坂屋)、ユニーなどに手を出せなくなってしまった三河人、名古屋人、浜松市民に岐阜県民が逃げ込んできたと考えられなくもないが・・・。
東邦ガスと比べてみると、1年・2年のスパンでは違和感を感じないものの、1ヶ月とか3ヶ月で見ればやはり買われすぎです。

自社株買いによって、中部電力の株価は明らかに担ぎ上げられてしまった。しかし、そんな事実を忘れて、買い続けんじゃないよ。電力株なんてやつは、基本的に取引の中心は地元民。金にシビアな東海地方の人たちのはずなのに、高すぎる中部電力を買ってどうするつもりなんだろうか。

我が県の浅田真央に安藤美姫、鈴木明子が出るフィギュアスケートを自宅のテレビで見て、電力消費が増えるから中部電力株が買えるって・・・北海道でも九州でも電力消費は増えるんですけどね。

(昨年8月終値との株価変動率)
東京 △1.44%
中部 △8.72%
関西 ▼1.63%
中国 ▼10.56%
北陸 ▼11.35%
東北 ▼4.06%
四国 ▼10.86%
九州 ▼3.21%
北海道 ▼8.33%
沖縄 ▼10.64%

(昨年10月終値との株価変動率)
東京 △10.56%
中部 △16.53%
関西 △7.56%
中国 ▼0.16%
北陸 ▼3.19%
東北 △3.92%
四国 △0.86%
九州 △7.74%
北海道 △1.03%
沖縄 △1.22%

きょうのカキコは以上です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム