10/02/24の市況

きょうの一般の注目は、どうしても浅田真央と金妍児(キムヨナ)の対決に目が向かってしまっていた。きょうはショートプログラム(SP)だった。
日本にとっては、トヨタの御曹司・豊田社長の米下院公聴会の方が大問題のはずだが、すぐに結果がわかってしまう上に、国を挙げて応援させられてしまうオリンピックの方に耳目は向かいがちとなってしまった。

カナダでは、愛知県名古屋市出身の浅田真央が脚光を浴びた一方で、アメリカでは愛知県で創業したトヨタ自動車が公聴会で「恥を知れ」と罵倒される。

北緯49度線の国境を境に、変われば変わるもんです。
北では栄冠を得るために緊張し、南では汚名挽回のために緊張した。

トヨタの件の概要はすでに広く話されている通りなので、ここでは省略します。細かい部分になってしまうと、ここではとても書ききれる量ではない上、部外者ではわかりっこないことも多くあるはずなので、書くことはできません。

「恥を知れトヨタ」米下院公聴会 8時間続き終了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000518-san-bus_all

プリウスなどの回生ブレーキの「約1秒ブレーキが利かないことがある」件は、新技術導入に伴い発生しうる、想定外のトラブルだったと考えています。アクセスペダルの件はまだトヨタに非があると思うが、ハイブリッドシステムの件は必要以上に騒いではいけない。新技術で大騒ぎばかりしていたら、何にも生まれてこなくなるんですから。

話は変わって、女子フィギュアスケートについて。
社畜企業に閉じ込められてしまっては、衛星中継なんて見られるはずもなかった。ネットでのニュース配信がやっとだった。グルジアの選手が巨乳だとか・・・余計な情報も含めて。

ネットに配信されたニュースで、キムが浅田を抑えてNo1になったのがわかった。自宅に帰った後テレビでやっていたキムの演技は確かに素晴らしかった。SP世界歴代最高点を更新する78.50点を叩き出してしまった。
しかし、No1の原因には、演技によるものだけだとは到底思えない。キムが拠点を置いているのはカナダのトロントだ。このことが、観客のひいきを呼んでしまい、得点が上積みされる効果が生まれたとも思えてしまう。
そんなことも見越して、拠点をカナダにおいたものと理解できてしまう。もし、バンクーバーじゃなくて2014年のソチ(ロシア)だったら、ロシアのどこかに拠点を置いていたのだろう。

ちなみに、安藤美姫は4位、鈴木明子は11位で終わっている。

浅田・安藤は名古屋、鈴木は豊橋出身。トヨタ自動車の本社は愛知県。安藤美姫はトヨタ自動車の社員。結局、良くも悪くも愛知県ネタが満載の形になってしまいました。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場は、米国の2月消費者信頼感指数が前月比10.5ポイント低い46.0と低水準になったのを受けて大幅に下がったニューヨーク株式に加え、ドル安で1ドル90円台前半と、昨日より対ドルで1円円高になってしまったのが効いてしまったような流れだ。

「キョーレツー」

これは没・・・R-1ぐらんぷり決勝手前のサバイバルステージで負けてしまった人のネタだ。でも、今日の下げは、「強烈」とまでいかないのでこれで十分。小さなことは気にしないで書いておこう。いとうあさこの痛い自虐ネタレベルか・・・。

「恥を知れ」とやられてしまったトヨタ自動車も、空気も読まずに上げてしまった半導体関連も、エレクトロニクスも、素材関連も・・・全面安に近い雰囲気。

日経平均 10,198.83 ▼153.27
TOPIX    895.69 ▼11.68
JASDAQ    50.27 △0.01

こりもせずに書いているKDDI(472500▼9500)は、18年前のKDD当時にCMで起用していた韓国人女性・キム ヒジョンを復活させたのが効いてしまったのか・・・。JCOM株の買取で、JCOM大株主の住商とこじれてしまった形になってしまったので、積極的な買いがさっぱり入ってこない感じ。企業が不祥事を起こすと、1ヶ月ぐらいはパッとしない株価の動きになってしまうが、なんかそんな感じ。一応不祥事ではないんですけどね。
空っぽの土瓶を口元に持ってきて、「●●●●●」、言ってみたい。

「兄弟(姉妹)が別腹」って、一瞬場が凍りつくようなこと、言う気もありません。

余談ですが、R-1グランプリのスポンサーになった東洋水産は、今日は値上がりしていた(2459△11)。優勝して、副賞に赤いきつねと緑のたぬきをもらった当事者ではありませんが、調子っぱずれになって金欠になってしまったら、マルちゃんのカップめんで腹を持たせますか。日清食品のカップめんより、概して安いんですから。

きょうのカキコは以上です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム