★★1618・10/02/18の市況

きょうは、朝はスノーボード男子ハーフパイプの件で、午後は藤田まことさんの訃報を中心にワイドショーが構成されたものと思われる。
スノーボード男子ハーフパイプの件は、あの一件があったのである程度予想できたが、藤田まことさんの訃報なんて予測できるはずもありません。なにはともあれ、合掌です。

「必殺仕事人」俳優の藤田まことさん死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000530-sanspo-ent

藤田まことさんの件は、額面通りである。しかし、スノーボード男子ハーフパイプの件は、朝8時台のワイドショーの変わり身の早さに呆れてしまった。

成田空港での腰パン問題でバッシングを受けた、スノーボード男子ハーフパイプの国母和宏選手が予選1本目で2位入線を果たしたからだ。2ちゃんねるによると、それまではイケメンの選手ばかりを取り上げていたのが、その選手がパッとしなかったのでさたやみとなり、国母の入線を見るや賞賛の嵐に変わったのだとか。呆れてものも言えない。

めちゃくちゃ古い言い回しではあるが、「勝てば官軍、負ければ賊軍」を絵に書いたような話だ。しかし、午後にはスノーボード男子の扱いは小さくなったはずだ。
正午ごろに藤田さんの訃報が飛び込み、スノーボード男子ハーフパイプの決勝に進んだ国母、青野は8位、9位で決着となってしまったからです。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場は、全体を平均してしまうと「昨日の狂い上げに対する利食いが出た」となってしまうが、個別で見るとちゃんちゃらおかしくなってしまう。
ドル独歩高のせいで、内需に売りが集中してしまった形だ。

日経平均 10,335.69 △28.86
TOPIX    904.73 △0.10
JASDAQ    50.21 △0.02

電力やNTT、NTTドコモにKDDIは枕を並べて安い。鉄道もパッとしない。

どうも、機関投資家のようなところが、昨日上がったところでの利食い売り対象銘柄を、最近パッとしないところにしたんじゃないかと考えないと筋が通らない。
昨日暴騰したニコンやキヤノンはさっぱり下がらない一方、電力株や通信株はドスンと下げる有様。ドル高で輸出系銘柄が買われたのはわかるが、電力や通信株をドスンと売る理由にはならないからだ。
それに、NTT(3960▼40)、NTTドコモ(140000▼300)にKDDI(493000▼4500)は売られたのに、ソフトバンク(2358△7)は買われている。

それから、花王は昨日ドカンと上げ、今日も上げた(2275△12)というのに、ライオン(441▼1)はほとんど動きがない。資生堂(1925△8)は花王のパターンに似ているので省略。

要するに、機関投資家のようなところは、昨日の暴騰によって、保有株全体の損益が及第点に達したので、売りに回った。その売りは電力やNTT・KDDIを対象にしたということだ。結局、昨日の暴騰が銘柄入れ替えに利用されてしまったに過ぎないのだ。

NTTやNTTドコモには売られる理由などないのだ。KDDIは、NTT2社の下げがなければ、JCOM株取得が悪影響してしまったとなってしまうが、NTT2社の下げがあるので、単純に通信セクターが売られたものとなってしまう。

大引けに掛けて、こんな歪んだ注文状況は幾分改善されたが、歪みが酷いことに変わりはない。

◇ ◇ ◇

大口投資家がドカンと取引することによって、株価が歪んでしまうことはよくある。ニコンが高すぎるのはまさにそれだ。
電力株を俯瞰していくと、中部電力が当てはまってしまう。11月から1月に掛けて300億円・1368万株の自社株買いを行っているのだが、この結果株価が150円ぐらい引き上げられてしまい、自社株買いが終了した後もそのまま推移する形になってしまっている。
自社株終了時点から下がってるって? 他の電力会社も下がっているので、電力株ってグループで見ると歪んだまんまです。

それから、東京株式市場には余り影響は出ていなかったものの、国際通貨基金(IMF)が米東部時間の17日(日本時間の14時以前)に、自らが保有する金191.3トンを市場で売却し始めると発表したことは、資源相場に少なからず影響が及ぶこと必至。
金は当然のこと、プラチナ、銅、石油など他の商品相場にも影響が及ぶことになります。金が供給過多になることで金相場が下がり、他の商品もつられて値下がりすることになります。
金を扱う住友金属鉱山、資源全般を扱う大手商社、石油会社などは収益に打撃を受けるのでアウト。その一方、原油が値下がりすることがコストダウンに直結する電力会社にはプラスに働きます。

きょう銘柄入れ替えでドスンと電力株を売った機関投資家、さぞかし悔しがっているだろう。

きょうのカキコは以上です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム