山手線ホームドアは6/26から

山手線各駅に出ていた6ドア車両廃止と、ホームドア運用開始について、日程が発表された。恵比寿が6/26、目黒が8/28。ともに土曜日だ。
3/4現在、恵比寿駅ではホームドアの先っぽがすでに取り付けられている。目黒駅では、線路目前の部分がコンクリから鉄板に置き換わって、ホームドア設置の準備がすでに始まっています。







ホームドアは、都内地下鉄の南北線・三田線と東急目黒線にすでに設置されています。山手線に取り付けられるものは、南北線のような完全に線路とホームを遮断する大掛かりなものではなく、三田線の三田駅以北、東急目黒線に設置されるような形態になるはずです。

山手線ホームドア、6月26日から=まずは恵比寿駅-JR東
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000093-jij-soci

JR東日本は4日、転落事故防止のため山手線各駅に設置を決めたホームドアについて、先行設置される恵比寿駅と目黒駅のドア使用開始日を、それぞれ6月26日と8月28日に決定したと発表した。今月中旬ごろから本格的な工事を開始する。
JRグループはこれまで、新幹線とモノレールの駅以外にホームドアを設置していなかったが、転落や列車との接触による事故を防止するため、在来線にも設置を検討。事故発生率が全体の2割程度に上る山手線にまず設置することにした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム