10/01/28の市況

秋葉原無差別殺傷事件の犯人・加藤智大被告の初公判が、今日午前中に行われた。
事件そのものは凄惨極まりないもので、死刑やむなしって扱いとなるだろう。7人を殺害したほか、10にを重軽傷を負わせている。この件より小さな扱いとなる、常磐線荒川沖駅構内での無差別殺人事件犯・金川真大被告でさえ死刑確定なのだから推して知るべし。死刑ですら足りないと思うが、これで十分だろう。

秋葉原殺傷初公判始まる 加藤被告「申し訳ありません」と謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000535-san-soci

1月12日16時53分(現地時間)にハイチで発生した大地震は、当初は死者が数千人レベルと報じられていたが、いまでは10万人を超える状況と化してしまった。最大の被害があったところが、人口200万人を抱える首都ポルトープランスだったのが、不運だった。
都市インフラは壊滅状態。食料や生活物資、医療用器具の不足も発生し、かなりの混乱状況となっているのがわかる。

都市型震災で頭に浮かんでしまうのは、どうしても15年前の阪神・淡路大震災(1995/1/17)を思い出してしまう。東京では対岸の火事として見るしかなかったが、朝のワイドショーの混乱振りを思い出してしまった。
やじうまワイドでは、当日は出番でなかったポートアイランド在住のコメンテーターからの電話で、「(対岸の)三宮方面に煙が上がっているが、消防車が動いている気配がない」とやり、ズームイン朝では「芦屋がひどい」ってことをやっていた。オフィスについてからは、「(新幹線が動かないこともあって)大阪出張が中止になった」なんて話をお偉方がしていたのだった。

なんでこんなことを冒頭に書いたかって? 腐敗したオフィスの館内放送で、「ハイチ大地震の募金を受け付ける」なんて放送が流されたから。しかし、これには決して応じることはない。「冷たいじゃないか」と思われるだろうが、これには理由がある。
「腐敗したところ」を経由するのはイヤだからだ。別にこうした募金はどこでやっても構わない。ユニセフのような慈善団体経由でも、ダイヤルQ2経由のドラえもん募金でも構わない。西麻布の交差点から六本木通りを渋谷方向に少し歩いたところにある、ハイチ大使館に小額でも持参するのもいい。それだけのことだ。

慈善という名の、偽善にはかかわりたくもありません。
浄財は、信頼できるところを通じて提供しましょう。

それから、街にはいまだにインチキ募金がはびこっているので、これにも注意が必要です。日本にはハイチの関係者はそれほどいそうにもないので、街頭募金は行われないはず。日本在住のハイチ関係者が、店頭で募金箱を置く程度の活動にとどまらざるを得ないことから、街頭募金には要注意。
街頭募金という名の乞食は、時期などの脈絡がない形で、銀座・新宿・渋谷・池袋といった繁華街で、一人とか二人程度の少人数でやるのが特徴です。ニセモノにはご注意下さい。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場は、バーナンキFRB議長再任にFOMCのゼロ金利継続で前場は上げ、日本時間のお昼休み中に、オバマ米大統領が一般教書演説を始めたらGLOBEX株価指数先物が上げ幅を広げたことで後場はさらに上げる、アメリカ様に右倣えって感じの相場だった。

個別に見ると、米国で新車製造一時停止のトヨタ自動車が寄り付きでドスンといってしまったことを除けば、基本的に外需買いの内需売りって展開だった。シティの格下げで26日に異常に売られた後のKDDIは買戻しの動きが出て当然なのだが、内需売りに巻き込まれてしまった格好だ。
しっかし、円相場をみると1ドル90円、1ユーロ126円。十分に円高水準なのだが、これで外需系が一般的に買われるって、なんかヘンな感じ。大丈夫なんでしょうか・・・。

日経平均 10,414.29 △162.21
TOPIX    914.32 △6.65
JASDAQ    51.14 △0.95

ここのところ連日書いているKDDIについては、どうも株集めの様子があると、ケータイでみる8本値の板情報からもわかった次第だ。
昼休みに490000円をつけた後、492000から下に491500、491000、490500、490000と売り板が不自然に厚くなったことからそう判断できた形だ。その後13時になった途端に、490000円あたりから485000円まで値を崩してしまったので49万円台の板は表示外となってしまったが、13時半過ぎに株価が戻って491500以下の49万円台の板が表示されるように戻ったとき、売り板が薄く戻されたことからも明らかだ。その後も、488000円に株価が戻ってきたときには、490000、489500、489000、488500と売り板が不自然に厚くなった。14時半過ぎに買いが強く、14時41分に今日の最高値、491000円をつけたときも力づくに売りが出る有様。終値は500円高の488500円だったが、押さえ込んでなんとか500円高にしたって感じ。

どう考えても、49万円以下で株を集めているやつがいる。株集めの犯人候補筆頭は、26日に不当なほど目標株価を引き下げた(55万円→49万円)シティだ。

キヤノンは予想通り(?)高くなった(3680△65)。決算内容を見れば当然でしょう。

トヨタは昨日、米国で8車種の一時販売停止・一時製造中止を発表している。それに加えて、アクセスペダルの問題で、リコールが110万台ほど増えてしまう形になってしまった。そりゃあ下げますわな(3560▼145)。一応、米国内製造車種用に調達した部品の問題なので、日本国内で販売されるトヨタ車(米国製のものは除く)には問題なさそうであるが、国内にも少なからず影響は避けられなさそう。トヨタのアクセスペダル問題は、アメリカだけでなく全世界に影響必至であることから、業績への悪影響は避けられないでしょう。しばらくトヨタ株には手出し無用だな。

なんか、ウダウダ書いてしまっただけのカキコと化してしまいました。きょうは以上です。

P.S.
昨日の西武百貨店有楽町店に続き、今日は四条河原町阪急が閉店になることが発表されています。百貨店って業態がだんだん時代遅れになっていく現れなのかもしれない。
すでに人口数十万程度のところでは、百貨店が成り立ちにくくなっているが、それが大都市にも及んできたとするのが正しいと思う。
高島屋と来年(2011年)事業統合するので、四条通に2つも店はいらないってことなのでしょう。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム