fc2ブログ

大阪・難波の個室ビデオ店で15名焼死

個室ビデオ店で15名焼死。深夜3時の出来事。「キャッツ」が店の名前。

エロビデオを見に行った客が焼かれた…とは必ずしも言えない。
インターネットカフェやカプセルホテル代わりに個室ビデオ店を利用した人もいたはず。

かなり古くなるが、神戸・三宮のテレクラ火災と似た被害者構成になるものと考えておいたほうがよさそうに思えます。このテレクラもカプセルホテル代わりに使われていたとのお話もあった。

少なくとも札幌・江戸城や沖縄のソープランド焼死事件と死傷者については同列に語れない。

「通路に清涼飲料水のケースがあって動きにくかった」なあんていうのは、新宿歌舞伎町・スーパールーズでの40名以上焼き討ち事件と共通するものがある。



大阪・浪速区の雑居ビル火災、15人死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000007-yom-soci
10月1日5時21分配信 読売新聞

1日午前3時ごろ、大阪市浪速区難波中3の雑居ビル「桧(ひのき)ビル」(7階建て)の1階、個室ビデオ店「キャッツなんば店」から出火し、同店220平方メートルのうち約40平方メートルを焼いた。客や従業員らが逃げ遅れ、男性15人が死亡、男性9人と女性1人が重軽傷を負った。死者は全員同店の客。大阪府警の事情聴取に対し、店長は「個室の一つから火が出たようだ」と話している。府警は、原因をさらに詳しく調べる。

大阪市消防局や府警によると、出火当時、同店には26人の客と3人の従業員がいた。自力で脱出した人もいたが、客の大半は煙に巻かれるなどして逃げ遅れたとみられる。死因は一酸化炭素中毒や全身やけど。

ビルは延べ約1320平方メートルで、一階には同店だけが入居。個室は332室ある。

午前3時ごろ、従業員から「煙が出ている」と119番通報があり、同市消防局から約40台の消防車が出動。約1時間半後に消し止めた。負傷者の中には、ビルの上階にいた人らも含まれているとみられる。

自力で脱出した客の男性は、「僕が逃げた後には2、3人しか逃げてこなかった。火災報知機は僕が逃げた後に鳴った。もっと早く鳴っていれば、被害は少なく防げたかも知れない」と話した。

現場は、南海電鉄難波駅の南西約150メートルの繁華街にあり、大型商業施設「なんばパークス」に近接している。



大阪ミナミ個室ビデオ店で火災、15人死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000512-san-soci
10月1日6時20分配信 産経新聞

1日午前3時ごろ、大阪市浪速区難波中の雑居ビル「桧ビル」1階の個室ビデオ店から出火。この火事で、ビデオ店の客ら少なくとも15人が死亡、8人が重軽傷を負って病院に運ばれた。

大阪市消防局によると、店内には当時約20人の客がいたといい、店内に取り残されている客もいるという。逃げ出した客によると、店内には個室40室があり、宿泊もできるという。

現場は南海難波駅の西約150メートルの繁華街。

出火当時、ビデオ店内にいた兵庫県伊丹市の会社員(37)は「入店してしばらくテレビを見ていると、火が出ているような臭いがして、部屋の外で店員らがわめき声を出していたので、外に飛び出した。電気が消えていて、煙が充満していたので周囲は何も見えなくなっていた」と話した。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム