天皇誕生日・23日の状況

朝起きて、とりあえずテレビのリモコンを取り、スイッチを入れた。
天皇家のことを、いつものトーンでやっていた。

取り上げ方は、ワイドショーらしいいつもの構成だった。
しかし、なんで天皇家のことを取り上げているかはすぐにはわからなかった。

そのうち、今日は天皇誕生日であることを思い出した。そりゃー取り上げるわ。

街角にはクリスマスツリーが、スズキのCMでは「クリスマス・イブ」が流れるのでそっちの方に意識が向かいがちだが、クリスマス・イブ×2=天皇誕生日なのです。

【オリコン】山下達郎「クリスマス・イブ」、24年連続100位ランクイン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091221-00000026-oric-ent

「クリスマス・イブ」が世に出たのは1983年6月に発売されたアルバム「Melodies」からである。
当時は、まさかここまでブレイクするなんて誰も思っていなかったはず。

それが1988年にJR東海のCMに採用されて以降、この時期に普通に聴かれるようになってしまった。
世間一般では、山下氏の代表曲と扱われる形に。それどころか、昭和歌謡史に残る一曲(大瀧詠一氏がこんなコメントを寄せている)になってしまった。
何十年先にも聴かれることだろう。

「クリスマス・イブ」には英語版もあるが、これはカラオケが残っていたから可能だったもの。
1983年当時は、まだカラオケを積極的に残す時代ではなかったが、「クリスマス・イブ」は残されていたので、英語のボーカルを吹き込まれた英語版が後に出る形になった。

◇ ◇ ◇

きのうのNY株式は続伸の流れだった。
スペインの航空会社「エアコメット」が破たんした。
2007年7月・海の日の新潟県中越沖地震で運転を停止していた柏崎刈羽原子力発電所が25日以降に運転再開へ。
(真偽は明確ではないが)アイフルの資金繰りは24日がヤマだ(夕刊フジの見出しから)。

世の中ではいろんなことがあります。
世間体の本業(腐った会社に時間を搾取されること)と、実態の本業(株式トレーダー)がすでに違う自分にとっては、こうした情報の方がよっぽど大事。
「世間体」が完全に足かせになってきている。保険程度に時間を搾取されるのがだんだん苦痛になりつつある。
本末転倒な表向きの本業は早急に足を洗い、こうした情報で稼ぐほうに向かわなくてはと思わされる天皇誕生日でした。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム