fc2ブログ

くいだおれ太郎、道頓堀に残留へ

これは当然のことでしょう。

そうでなくても関西人が愛する阪神タイガースが1985年に優勝したとき、近くのケンタッキーからカーネルサンダースが投げ捨てられて行方不明になり、次の優勝は次の世紀になってしまったなんていうのもあったりする。

道頓堀の存在は大阪では特別な感じがする。かに道楽のかに、グリコの電飾と並ぶ特別な扱いになってしまっているので、そうやすやすとは扱えないはず。

しかし、何気にビル管理会社が「くいだおれ不動産」になっていることだけは笑ってしまった。



やっぱり手放せない!くいだおれ太郎道頓堀残留
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000902-san-soci&kz=soci
7月4日7時0分配信 産経新聞

8日に閉店する大阪道頓堀の食堂「大阪名物くいだおれ」を経営する株式会社「大阪名物くいだおれ」は3日、看板人形くいだおれ太郎」を現在の場所に残す方針を固めた。閉店の発表以降、「道頓堀に残してほしい」との声が相次いだためで、今後もミナミのシンボルであり続ける。食堂事業の営業譲渡先については複数の企業と交渉中だが、ビルは建て替えずに飲食関係が入居する可能性が高いという。

売却交渉の窓口役の柿木央久取締役は「閉店を決めたときは、人形がなくなることも覚悟していたが、これほど太郎が愛されているとは思わなかった。みなさんの声を無視することはできない」と話した。

太郎については、同店の閉店発表以降、通天閣や創業者の出身地の兵庫県香美町など企業や団体から買い取りや譲渡などのオファーが殺到していた。一方で、「太郎は、道頓堀のシンボル」「同じ場所に残してほしい」という声が相次いでいだ。

こうした状況を受けて同店では、人形については売却せず、現経営陣が権利をもち続ける案も浮上している。土地とビルについては親族が経営する別会社「くいだおれ不動産」が今後も管理する。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム