09/12/14の市況

きのう2010JRAカレンダーを手にして帰った。熱風とか爽風とか記されるものをだ。帰宅後は、TBSテレビ・サンデージャポンに出演するテレンス・リー氏のコメントでも聞いてやろうと思っていた。ところが、悪魔の電話で状況が一変。テレンス・リーがパーになったぐらいならまだしも、九州行きまで押し付けられる形に。

かなり気分が悪い。

それだけならまだしも、「(所定の時間に)京急羽田空港駅のANA側改札口で待つように」とまで言わなければならないんだから余計に気分が悪い。

やっとれんわ。

相手があっさり断れるようなやつならば「勝手にしろ」の一言で片付くのでまだマシだが、それが効くような相手で無いだけに余計に性質が悪い。

仕事以外のことは何にもしなかったがために、ATMの使い方がわからないとか、買い物すらまともにできないようになってしまったようなのが、団塊世代以上の男性によく見られる。
「大蔵省」と財布を嫁に握られ、料理も近所づきあいもロクにせず、会社人間で定年まで過ごしてしまった挙句に、社会の仕組みをまともに使えなくなってしまったのだ。

それでも、何かができる人はまだいい。町内会やマンション組合の会計を引き受けたり、家庭菜園でできたものを分けたり・・・。FXや株取引をやるのでもいい。手に職とまではいかなくても、何かできる人はそんなに困ることはないのだ。

しかし、それがない人はどうしようもなくなってしまう。勢い、することが無くなって「ワシも」と古女房についていこうとする。ウゼェんだよ。

「亭主元気で留守がいい」と揶揄された男性が、会社から退場させられても「亭主元気で留守がいい」と揶揄され続ける。そんな気配を多くの初老男子に感じてしまうのです。

社会的に使い物にならない者は排除されてしまうのは、いつの世でも同じことだ。

「選ばれるのは結局なんにもできないお嬢様」って大黒摩季は唄っていたけど、「選ばれないのは結局なんにもできないお爺様」っていう世間の現実もあります。

インターネットの世界でも似たことはゴマンとある。

チケットなんてその最たるものだ。

今ではコンサートチケットはインターネット専売に近くなっているところも多い。こうしたところでは、パソコンがなければ締め出しを食らっているに等しい。

旅行関係もだ。航空会社のHPを見れば、料金一覧なんてすぐに見られる。
ホテル予約サイトでは格安チケットが普通に出回っている。
しかし、そんな世界を知らないものはバカ正直に定価で買い続ける。

飛行機のチケットを定価で買っているとか、実にバカバカしい。スーパーの折込チラシで1円2円に汲々としている者が、万単位の節約をしない。バカバカしい。

パソコンいらずのアンターネット」(※)などと言って、かえってバカを見る。くれぐれもこんなことはありませんように。

(※)NHKためしてガッテンで、かつて小野文惠アナが発した一言。
 NHKオンデマンドで稼ごう、って放送局が言わせる言葉じゃありません。
 しかし、ためしてガッテンもNHKオンデマンドで流してるんだわ。天に唾するって、こういうことをいいます。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式は・・・なんかよくわからん。方向性がない。
金曜日の吊り上げを打ち消しに入り続けたと思ったら、信用不安に陥ったドバイ首長国にアブダビ首長国が100億ドルを資金支援すると報じられて戻した。
歪んでいる感だけがさらに増幅してしまった感じだ。

自社株買いで株価下支えの構図となってしまっている中部電力(2230▼20)が、電力他社に比べて下がらない状況が続いている。関西電力(2090▼30)との差が100円もあると開きすぎなのだが、積み上がり過ぎてしまっている。終値では140円だが、ザラ場では150円も。いくらなんでもやり過ぎ。中部の株価が屋上屋を重ねたような形になってしまっているので、東電(2310▼40)と比較したほうがよくなりつつある。
中部電力の担当者は惰性で発注しているのか?

似たことはキヤノン・ニコン・オリンパスにも言える。
惰性で買い続けているだけなのか?

一応、ドバイ不安が解消されることだけで考えれば、ドバイ債務の度合いから考えてユーロ高円安、ドル高円安になることは考えられるので、外需株高・内需株安になるのは当然となる。しかし、今日の為替を見れば、むしろユーロ安円高・ドル安円高に振れている。あれ?

ドバイ債務の直撃を受けるはずのゼネコンや、プラント各社建設に必要な建機各社の株価は対して動いていない。あれ?

日経平均 10,105.68 ▼2.19
TOPIX    885.08 ▼3.49
JASDAQ    47.08 ▼0.44

結局、よくわからない流れになっていた。
ただでさえ頭が回っていないというのに、相場も回っていない。それだけです。

今日のカキコは以上です。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム