09/12/10の市況

東京スポーツの芸能コーナーに、フジテレビ中野美奈子アナが3月に医師と結婚と出ている。でも、こんなのはどうでもいいや。

きょう、公務員には冬のボーナスが支給された。
彼らの支給額は確実に減っているはず。しかし、こんなのは多くの民間に比べれば大したことはないはずだ。

減らされたボーナスの明細を見て「うちの会社は沈んだ太陽だ」なんて言っているような人は、お幸せだと思ってしまう。いまや「うちの会社」なんて思っている人、どれだけいるんだろうか・・・。「こんな会社」って思っている人ばかりだろう。忘年会、縁起でもない。忘れたいやつらのために心身を耗弱させられてはやりきれなくなってしまう。まずい酒で気分が悪くなり、体を悪くしではやってられないのだ。
安っぽい居酒屋で、タバコ臭いだけで辟易するって言うのに、「こんな会社」のためにカネも時間も使うわけには行かないのだ。

2ちゃんねるの「ちくり裏事情」を見ると、NECを筆頭に富士通やら日立製作所やらパナソニックやらシャープやら・・・「こんな会社」への恨みが記されています。

今の日本の状況は、足の引っ張り合いで生け贄を出してでも生き残ろうとする感じ。いやだなぁと思いつつも、賃金やボーナスの減少で住宅ローンが支払えず、「自己破産・競売」や「任意売却」に追い込まれる人が続出する状況に「ざまみろ」と思う人、少なからずいると思う。

苦しいのはわかるが、家を持っていた間は幸せだったんでしょ?
幸せを先食いしたツケが回ってきたんじゃないの?

そんな風にも書けてしまう。21世紀に入ってから、日本では格差社会が顕在化しつつある。一握りの勝ち組に、その他多数の負け組。そんな怒りのようなものが、公然と表に出るようになってしまった。

まともに社会で生きるためのレールに乗り続けるのは大変なのは、どこに行っても同じことだ。しかし、この国では「仕分け」ではじかれたらレールに乗る機会など与えられないに等しい。

「仕分け」られてしまったまま放置される人々の怒りや絶望は、簡単に治めることなどできないのだ。

この国では、第二次世界大戦後の去勢教育、団塊世代の安保闘争の二の舞を防ぐための教育が行き届き過ぎてしまい、不当なものを潰す市民運動が起きにくくなってしまった。
この手の運動ってやつは、2ちゃんねるぐらいで細々と行われる程度しか見当たらない。

それでも、困窮者が目立つ状況ではないので穏当に済んでいるほうだと思う。今のまま事態が進行すると、一揆とか暴動の世界が間違いなく起こるに違いありません。

ボーナスのニュースをみて、また怒りを綴る形になってしまいました。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式は、株価指数だけで考えると訳がわからない。個別銘柄に歪められる感じを受けたとするのが実感。
さらに、株価指数だけで考えても、前場は昨日の水準を保ち、後場は寄付きから下げ続ける流れと、前場と後場が分断された流れになってしまったので書きにくいのが尚更となる始末だ。

日経平均  9,862.82 ▼141.90
TOPIX    873.90 ▼11.04
JASDAQ    47.49 ▼0.01

前場は株価指数的には穏当に見られたものの、個別に見ると、説明がつかない歪みがはっきり見て取れる形に。

キヤノン・ニコンが不自然に高かった。
KDDIが不自然に高く、ドコモが不自然に安い・・・いかにも日経平均防衛対策だ。
電力セクターでは、きょうも中部電力が飛び抜けて強い・・・自社株買いが株価吊り上げと化してしまっている。
アサヒビールが異常に強い・・・説明できない。

後場になると、ソウル・香港・上海・シンガポールが安いのを受けてドスンと売られる形に。しかし、朝からの歪みは修正されず。結局、気持ち悪さだけが増幅される形の相場だった。

今日のカキコは以上です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム