09/12/04の市況

社畜企業にいると心身が腐ってくることを自覚させられてしまう。
脳に問題があるとしか思えないよう生物がわめき散らすのを見るだけで不快になるというのに、場をわきまえずに嬌声を出すやつが多いこと多いこと。そのせいで、オフィスにいるだけで気持ちがどんどん悪くなってしまう。
この程度のやつらは、見れば見るほど気持ち悪さが増してくるもの。会社名を書けないのが悔しいが、腐敗のレベルが増強されているのがわかる。

部内全員メールで、入社2・3年目の人が「留学」を口実に退社メールを送ってきたことがあった。25歳ぐらいの人なんだろう。いくら転職が厳しいご時世とはいえ、まだ可能性がある年代である。腐って崩壊しそうなところの経歴なんて少ないに越したことはない。
その一方で、煮ても焼いても食えないようなのにムダ金をはたいている。反対に仕事に対して屈辱的な待遇を公然とやりやがる。こんなところで、まともに仕事などする気など起きるはずもないのだ。

そういえば、最近新入社員らしき人は自分の周りでは見たことがない。人が入れ替わるとすれば、それは派遣の人ばかり。それも、低ランクの人ばかり来ているような気がしてならない。
社員で残っているのはというと、あからさまに勝ち組と負け組に色分けされる感じがある。高い待遇でのさばっている輩と、不当待遇に虐げられる者。こんな組織がまともに回るはずもない。日本でなければ間違いなく暴動が起きている。

社会情勢の現状から、泥舟に乗り続けなければならないのは非常に悔しい。今の選択肢って、泥舟の3等客室に乗るか、海の藻屑となるかの二択をさせられているようなもの。尊厳的には、藻屑となってしまったほうがよっぽどマシなのではと思えてしまう。

社畜企業の腐敗もつらいが、きょうのシャバでも腐敗感を感じさせられるものが出てきている。

  • 郵政株売却凍結法が成立
  • 日経平均、1ヶ月ぶり1万円台

郵政株売却凍結については、事業仕分けに代表される、業務のムダを省こうってことに明らかに反する。民営化反対論者の亀井静香を民主党陣営に引き込んでしまった上に、民主党を支持する日本郵政グループ労働組合が民営化反対だったのはわかるが、民主党政策の逆を行っている事はちょっと考えればわかることだ。
どう考えても国民の利益に反する。「一部の国民」の利益にしかならないのだ。

日経平均指数が1万円台をつけたやつも怪しい。
日本では、一般に株価指数を代表するものは日経平均だ。そこで、一般受けしやすい「日経平均が回復」ってやつを演じさせたような感じが。日経平均指数を1万円台に乗せるような取引を行い、受け狙いをやったとすべきだろう。
ヘッジファンドの買戻しはネタが尽きたようなので、きのうまでの引き吊った値動きは見られなかった。となると・・・民営化を有名無実化した亀井静香様のために、ゆうちょ銀行やかんぽ生命を使って日経平均を押し上げた・・・とでも考えるしかない。

恩義には報いなければならないものだが、報いる方法が間違っている。

長妻昭が大臣である厚生労働省の年金基金は・・・と考えたが、長妻氏自身に株関係の話を聞いたこともないので、年金基金は気遣いなんてしないでしょう。
そんなことで、なおさらゆうちょ銀行・かんぽ生命の日本郵政グループを疑わざるを得なくなってしまうのです。

今日の日経平均1万円台乗せについては、報道ステーションを筆頭に上っ面で「回復してよかった」調の報道に終始するだろう。古館伊知郎が11時3分ごろに、知ったかぶりの原稿を読み上げるはずだ。
もっともらしい説明をつけて愚集を納得させようとするのだろうが、そんなのは許さない。それなりにでも東京株式を見ていると、荒んだ肌に厚化粧を施した結果だって事は十分にわかってしまうんですから。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式は、なんか一戦交えた後の萎え萎え感って感じ。どうにもならん・・・で締めるはずだった。14時半ぐらいまではそんな感じ。しっかし、最後の仕上げとばかりに、ムリヤリ持ち上げやがった! なんだか、兜町というより歌舞伎町(それも裏手)のような感じ。いや、歌舞伎町というより大久保界隈の様相だ。
ムリヤリ勃たせて、制限時間内にもう一発。風呂屋じゃねぇ!デリバリーじゃねぇ!

基本的には、狂気の円高からはひとまず開放されつつあることから、電機精密や自動車関連などの外需比率の高いセクターは上がっている一方、それ以外は徐々に衰えつつある感じだった。

NTTドコモ(133600▼700)にも、KDDI(489千▼2千)にも、関西電力(2140▼30)にも、JR東日本(6070▼150)にも、アサヒビール(1594▼30)にもそれを感じた。

日経平均 10,022.59 △44.92
TOPIX    889.58 △1.54
JASDAQ    46.39 △0.25

ただ、花王(2235△40)の動きを見ると、引け際10分でドカンと持ち上げられた形に。
ムリヤリ勃たせて、制限時間内にもう一発。風呂屋じゃねぇ!
風呂屋の姐さんでも、そこまでしねえぞ!
石鹸つながりで書いてみたが、この手の上がり方ってドレッシング(厚化粧)とも言う。石鹸に、ソフィーナに、カネボウ化粧品にヘルシア緑茶。バブも、バスマジックリンもあった。風呂屋で使いそうなものを作っているところへ、制限時間間際にムリヤリもう一回戦。

アコギ過ぎる。いかにもガッついた貧乏人の客みたいじゃないか。まるで浅草駅や岐阜駅に車で送り届けられた男のようだ・・・

下ネタ爆発で失礼しました。今日のカキコは以上です。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム