★★1524・09/12/03の市況

鳩山由紀夫・鳩山邦夫兄弟の母親からの偽装献金問題が、ここのところ急に問題となり始めている。
そのせいかどうかは知らないが、亀井静香がかなり傍若無人(ぼうじゃくぶじん)な動きをしているように見える。小泉政権の際、郵政民営化反対に回ったことで自民党を離党しているが、そのときの恨みとばかりに郵政事業民営化を有名無実のものにしようとしている。郵政民営化による問題はいろいろあるのは否定できないものの、総論ではやってよかったものだと思えている。先日行われた事業仕分けの意味では、郵政民営化を事実上否定することは明らかにおかしい。

東京株式市場を俯瞰してもそんな雰囲気を感じざるにいられない。
鳩山家偽装献金問題表面化と株式の動きがミョーに符合するのだ。1日11時に、日銀が臨時の金融政策決定会合を開くとの報道が出た以降、寝た子を起こしたように株価が上がり出した。それまでは「鳩山政権は経済無策」とされ、株価は独歩安で推移していたのが逆転してしまった。

TOPIXの12/1の安値は829.56(午前10時台)、12/3の高値は大引けの888.04。日経平均は12/1の安値は9076.41(午前10時台)、12/3の高値は大引けの9977.67。
日銀政策会合報道以降、2日半でTOPIXは7%も、日経平均は9.9%も上げる形に。いくらなんでもやり過ぎ。狂っている。

「10兆円を0.1%で金融市場に供給する」ってやつは、現在の金利水準を下げるものではなかったので期待外れだった。無策ではないことは示せたが、実効性には乏しいといわざるを得ない。

ドバイショックの直後だった上に、海外市場に対してひとり負けの株価動向だったこともあって、株価反発がしやすかったこともあるが、それにしたって…。
うつになってしまった患者に、抗うつ剤を投与したところ、効き過ぎて躁状態になりすぎてしまった感じ。リタリンのような危険な薬剤でも打ってしまったかのよう…こんな程度では物足りない。まるで病人に麻薬でも打ってムリヤリ奮い立たせているかのようだ。こんなところでキメてもらっても仕方がない。麻薬や覚せい剤は、投与されたときの効果より、その後の副作用の方が大きい。それと同じ事を、12/1後場以降の株式市場に感じざるを得ません。

自民党政権のままでは日本が破たんしてしまうと日本国民は思ったので、8月末の総選挙で民主党連立政権に国民がした。しかし、1日11時以降の東京株式市場の動きを見るにつけ、いかにも自民党的な経済運営が行われようとしているように思えてならない。それをやらせているのは、どう考えても亀井静香のように思わざるを得ない。自民党政権を否定したのに、自民党政権の悪いところを株式市場でわざわざやり直しているようにしか見えません。

亀井氏がやっていることって、金融モラトリアムといい、郵政民営化の有名無実化といい、該当する人たちにとって受けがいいポピュリズムの臭いがする。人気取り政策を並べて、将来を台無しにされてはたまりません。

このことは、ドル円・ユーロ円などの為替市場を見るより東京株式市場を見たほうがわかりやすいので、東京株式をベースに書いた次第です。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式は、1日11時の「臨時の金融政策決定会合を開く」以降続く、正気とは思えない買いが続く有様だった。そこに、証券会社やなんやらがちょうちんをつけまくって買いあがっている感じ。

一般的には、ヘッジファンドの買戻しとされるが、それだけとは思えない。
昨日も書いたが、どっちみち亀井静香様に服従せざるを得なくなったゆうちょ銀行の社員が、株式投資になんて慣れてもいないので、コンサルタントの指南通りにお買い上げになっているやつが中心なんだろうと思えてしまう。国家公務員から企業の社員へ身分を変更させられた上に、年賀はがきやふるさと小包などのノルマだけが増した。小泉純一郎の手に鬱屈していたはずの日本郵政グループ社員が、神様仏様亀井様とやるのはわからんでもないが、それが景気の将来見込み以上に株を買い漁る行為に出られてはたまったもんじゃありません。

関西電力(2170△10)・中部電力(2230△55)・資生堂(1808△37)などはこの3ヶ月間での最高値をつけてしまう有様。パナソニック(1223△67)は1日午前の安値(1062)から1割以上も担ぎ上げられる有様。ここまで高くなる材料なんてなんてないんですけどね。初心者が手をつけやすいところほど上がっている感じだ。日東電工とか、東京エレクトロンとか、信越化学工業みたいな一般に目をつけにくいところより、一般が想像しやすそうなところを担ぎ上げる。株価を担ぎ上げているというより、株式市場をぶっ壊している感じ。「自民党をぶっ壊す」と小泉純一郎はやったが、「日本をぶっ壊す」を株式市場を通じてやられてしまってはたまったもんじゃありません。

今日の上げを単純に喜ぶのは、わざとピエロを演じているとわかる、北浜流一郎のブログぐらいで十分です。明日も上がるとは決して思わないように!

日経平均  9,977.67 △368.73
TOPIX    888.04 △29.30
JASDAQ    46.14 △0.36

怒り続けてしまった感じのカキコになってしまいました。
そういえば、帰りの駅では年賀はがきの出店が出されている。しかし、神田・新橋・池袋・新宿・渋谷のような金券屋が集まるところでは、そんなところで買うことなどありえない。
週刊誌などですでに書かれていることだが、日本郵政グループの社員がノルマ分を金券屋で換金し、買い取った金券屋では年賀はがきを若干値引きして販売している。そんなわけで、定価で買う理由などなくなってしまいます。
虚礼廃止、個人情報保護のために社員住所録を作らなくなったこと、電子メールの普及、賃下げ…こんなことが重なり合って、年賀はがきは売り上げを落としています。そんなこんなで、日本郵政社員のノルマはキツくならざるを得ない。なんだか、負のスパイラルのようなものを年賀はがきを通じて感じてしまいます。


【期間限定】フジカラーポストカード・年賀状2010お店受付よりダンゼンお得!宅配なので大変便利です!写真がなくても作れるポストカード(ベーシック)年賀はがき代・プリント料金10P02Dec09

今日のカキコは以上です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム