★★1515東芝社員が不正にソフト販売して逮捕

東芝社員が、テレビのデジタル放送録画画像のダビング制限する機能を解除するソフトをインターネット販売したとして、愛媛県警に逮捕された。自宅と、容疑者が勤務する東芝佐久工場(佐久市)が捜索された。

「ダビング10」解除ソフト販売、東芝社員を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000541-yom-soci

出来心で…とするにはちょっと。ソフトの販売価格が850-650円なのでたいした稼ぎにはならず、逮捕による失業のリスクを考えれば割に合わない。

この一件は、ソフトウェアの不当な横流しというより、東芝への怒りとか恨みが形になって現れたものと考えておいたほうがいいのかもしれない。容疑者がやったことは犯罪に違いないが、それを引き起こさせる要因が東芝にあったと考えざるを得ない。

不当人事とかを公然とやる企業では、この手の事件や摘発なんてザラにあると覚悟しておいたほうがいい。NECゴルフ馬券事件・京阪電鉄高校野球賭博事件のような関係者の怒りの告発(と思われる)で発覚するものから、トイレットペーパーのロール持ち出しのような微罪に至るまで、規模の大小は問わず起きても驚けない。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム