★★1510・09/11/20の市況

東京都杉並区荻窪には夜中の印象しかない。
なぜかそんなことに気がついてしまった。

なぜこうなったかを理解するのに、しばらく時間が掛かった。
ドライブの帰り道のせいだ。中央自動車道を通って23区内の自宅に帰る場合、首都高速を使わない。中央道の上り線で、首都高を使わないためには調布ICで降りる。その調布ICを降りるのが夜中で、甲州街道、環八通りを経て四面道交差点あたりが荻窪。

実にくだらなすぎる理由だ。夜間の車窓のイメージしかないのが荻窪。それだけです。

意識的に行動しなくても、この手の行動なんて誰でも普通にするものです。
自分にどんなものがあるかを書いて見ます。

  • スーパーマーケットは午後にならないと行かない
  • コンビニで新聞・雑誌以外を買うのは旅先だけだ
  • アメ横には年末しか行かない
  • 渋谷の家電量販店に行くのは日常的だが、電車賃が掛かるので新宿や池袋には足を伸ばさない

なんか、行動パターン認識の世界になってしまった。この程度で済めば大したことなく扱えるが、プロファイリングにもつながる世界。松本清張の「点と線」、「おむつを買う人はビールをよく買う」データマイニング(Data Mining)の世界だが、巨漢毒殺婚活詐偽女をあぶりだしたのもこの世界だ。

たかだかこの程度のものでも、書こうと思えば大げさに書けてしまうものです。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場は、基本的には週末で3連休前の手仕舞いが大勢といった感じ。増資がかかわるメガバンク3社や、三菱レイヨン買収発表で下げてしまった三菱ケミカルあたりが高くなったあたりにそんな雰囲気が見て取れた。

あとは、ニューヨークで半導体大手に投資格下げが相次いだのが日本にも波及して、東京エレクトロン、ニコン、アドバンテストなどの半導体製造装置関連を中心に影響が及んでしまった形に。大筋ではそんなところかしらん。

日経平均  9,497.68 ▼51.79
TOPIX    838.71 △1.00
JASDAQ    45.35 △0.55

ただ、個人の見切り売りは止まっていなさそうです。小型株に位置するところに影響大のようです。以下のような例があります。

  • テレビ局が番組への起用をタレントから社員アナに切り替えるなどするので、ホリプロ・エイベックス・アミューズなど芸能関連が売られている
  • 17日の株主優待制度の中止発表で、「どん」(傘下に「ステーキのどん」「フォルクス」などがある)が9・10月の400円近辺から半値近くに売られた

最近ネガティヴに傾きすぎていたので、ポジティヴなことも。
今朝の日経産業新聞1面トップに、「薄型テレビのバックライトに使う発光ダイオード(LED)数を大幅に減らせるレンズを開発した」と報じられていた。テレビに用いるLEDのコストは4割減。これはでかい! このさきLEDテレビに採用されるのはほぼ間違いない。当然、薄型テレビの価格にも波及するので歓迎したい。
これを開発したエンプラス社は、年間売り上げ規模が100億円程度と大きくないこともあるので、業績に好影響が及ぶこと必至。
当然のように株価は急騰した(1415△111)。

こんなことも書いたが、相変わらずネガティブなことも。
第一三共が、子会社のランバクシー社の「米国で皮膚感染症薬を自主的に回収した」との報もあって下げ幅を広げている(1685▼34)。医薬品はこういうことがあるから怖い。

経営危機に面しているJALがどうかなんて、ここで書くまでもない。日刊ゲンダイに言われなくてもそんなことはわかる。株価の動きやニュースを見れば事足りるのだ。すでにダッチロール状態だ。

勤労感謝の日を含む3連休というと、いやでも1997年の山一證券破たん・自主廃業の件を思い出してしまう。野澤正平社長が「社員は悪くありませんから」と記者会見したやつです。今年は…

花王は経営的には問題がないが、株価がダッチロールしている。
昨日も書いたが、今日も。

「ボラティリティ(値動き)が異常に大きい」

通常、こんな動きをする銘柄なんて、一部の仕手株ぐらいなもんです。

花王  (先週末2025)→2040→2005→2090→2030→2090

仕手株にあたるのは、証券取引所の中では小型の銘柄、時価総額が少ないところが普通です。しかし、花王は時価総額が1.12兆円(今日の終値で計算)。こんなところに仕掛けるのは、よほど資金力があるようなところでもないとムリ。

プログラム売買でもない限り、こんな無茶苦茶な動きなど考えられない。個人投資家から利益を巻き上げようってするには動きがめまぐるし過ぎる。デイトレーダーを縛り上げようって? 花王株なんかに目なんてくれませんから。

何をやりたいんだ? 昨日解消した空売りを、今日やり直してしまった。

今日のカキコは以上です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム