3月15日を以って使用終了となる、東急東横線渋谷駅地上駅(1)

横浜駅や新宿駅が「サグラダ・ファミリア」と揶揄されるように、渋谷駅もいつも工事中。

副都心線新設の為、原宿方面が長く工事中だった。
今は、恵比寿方面が工事中。東急東横線渋谷駅そのものの地下化工事ははほぼ終わり、3月16日始発からの運転開始を待つのみだ。

3月15日の地上駅営業が終わりと、3月31日に東急百貨店東横店東館が営業終了すると、地上駅・東館・バスターミナルは再開発で、ガラガラポンと総建て替えになる。東横のれん街は渋谷マークシティの地下1階へ移設となる。

東急東横線渋谷駅地下駅は、明らかに出口工事が終わっていない。
どう見ても、3月16日の利用開始には間に合わない出口工事の形跡が、歩道橋直下にある。
これとは別に、巨大出口が設けられる気配もある。
大きめの雑居ビル1階にあった安い床屋、安い富士そばが、近隣ビル、それも客足が絶対落ちる2階に引っ越した。1Fに店を開け続けるも近隣店舗の紹介をわざわざするやよい軒がある。客足だけでは説明がつかないファストフード松屋の閉店があった。

再開発で建てられる高層ビルの配置から、交差点に掛かる巨大歩道橋の西側は付け替え必至。だが、地下通路で代用可能だろうから、設置されてから30年以上経過し、老朽化が進んでしまった歩道橋も、新設される地下通路に移行されて撤去されるだろう…そして新しいものが付け替えられる。

やがて撤去されるに違いない歩道橋上から撮影した、まもなく営業を終了する東急東横線渋谷駅地上駅の構内写真を淡々と並べます。





その1


その2


その3


その4


2月11日15時過ぎ、眼下に国道246号がある歩道橋上から、定点撮影した。
ありふれたターミナル駅の往来である。

その5


その6


同じく歩道橋上にて。
10mほど、撮影場所を代官山方向(南)に移動して写した。

歩道橋上での写真は以上です。この後、場所を移動し、中央口、駅構内からの写真を撮っている。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム