★★1488・09/11/02の市況

きょうは休みを取っていた。今日みたいな休みの中日みたいな日は、どこかへ行っていたのが常だったのだが、最近は疲れきっているので、そんな余裕もなくなってしまった。おまけに、昨今の大不況のあおりで賃金カット。財布の意味からもどこかへ行けなくなってしまっている(>_<)。

そんなわけで、さびしい財布を少しでも膨らますべく、Windows XPパソコンの前に陣取り、株をやる形になった。

ふだんは目にするはずもない国会中継とか、ミヤネ屋をBGVにしながら…押尾学が懲役1年6ヶ月執行猶予5年…知ったこっちゃないと思いながら、聞き流した。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式市場は、ニューヨーク株安、輸出系銘柄に打撃を食らわす円高、日本時間午前5時台に米国ノンバンクCIT破たんが報じられると、ネガティヴな状況だらけの中で始まった。
9時の寄り付きで特売気配の銘柄が続出する有様だった。キヤノン、トヨタ、ソニー、高島屋、三菱UFJ、KDDI・・・書ききれない。しかし、その後は意外なほど値段が動かない傾向に。

マスコミの報道では、どうしても前営業日との比較でモノを語ってしまう。これで言えば続落となってしまうが、自宅にいると違う光景が見えてきるものだ。
「寄り付き<引け」の陽線を書く銘柄が散見された。
花王、資生堂、東電、中部電力、関電、四国電力、九電、北海道電力、アサヒ、キリン、NTT…

なお、今日のネタは前場でほとんど吐き出してしまったため、あまり書くことはありません。
金曜日の決算発表に合わせて自社株買いを発表した中部電力、関西電力は、今日は主役級の上げを見せた。自社株買い入れ期間は、中部は今日から来年3/31、関西はあさってから来年3/31となる。
両社は今日はドカンと上げたが、先月行われたと思われるTOPIXリバランス売りの影響を強く受けた状態から株価水準は戻っていない。9月の水準(中部2150円強、関西2100円強)の水準には戻ってくると思うがいかがなもんだろうか。
中部電力(2105△85)関西電力(1997△40)

日経平均  9,802.95 ▼231.79
TOPIX    880.54 ▼14.13
JASDAQ    48.38 ▼0.21

かつて、借金取立てで社会問題になったロプロ(旧社名:日栄)が今日、会社更生法を申請している。
ノンバンクが破たんは海の向こうの話だけかと思っていたら、国内でも起きていた。
「腎臓売れ」とか悪名高かったところなので、社会問題になってしまったあとは縮小する以外になかったはずなので、縮小の挙句の果てに破たんに至ったとしか思えない。
この件については、何をいまさらとしか思えない。したがって、スルーして終わりです。

今日はこれで終わりとします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム