★★1470・09/10/19の市況

JALの債権問題・再建問題が巷を賑わせている。
最後にJALに乗ったのは何年前なんだろうか・・・もう何年もの間、ANAにしか乗った覚えがない。

給料やOBへの年金の高さは改めて語るまでもない。高すぎる分は世間並みに引き下げてもらわなければ、相手にする気すら起きない。

JALがホテル事業を売却するんだそうな。これはぜひともやっていただきたいものです。しかし、「かんぽの宿」みたいなアホな売り方はしないでいただきたい。それだけはお願いしたいわ。

日航、子会社の「JALホテルズ」売却検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000673-yom-bus_all

JALに赤字路線が乱立してしまったことについては、日本の行政のありかたに巻き込まれてしまった感が強い。日本には100近くも空港があるのに、「ハブ空港」がない。100近い空港の中には、赤字でも離島空港のような必要不可欠なところもあるが、明らかに名誉欲だけで作ってしまったようなところも多いのが現実。
建設当時から散々たたかれつづけている富士山静岡空港は言うに及ばない。福島空港、但馬空港(兵庫県)、大館能代空港(秋田県)など、なんで作ってしまったのがと思いたくなるようなところも。その一方で、住民のエゴのような形で、新空港開業によって廃止になっているはずの伊丹空港とか広島西空港がまだ残されている。こんなことも自治体財政や航空会社経営に影を落としている。
全国が均等に発展すれば…って絵空事のように公共投資を長いことやってきたのが日本の行政だ。鉄道も、空港も、道路も、港も、公会堂も…と湯水のように金を使ってしまった結果、過剰投資と、メンテナンス資金の枯渇の状況が同時に起きてしまっています。

ソウル・仁川空港や釜山港は、そんな日本の失策に乗じて日本の国益を吸い取るような形になっているのだが、そんなことを書き連ねたって仕方がない。JALをどう処理するかの問題は、JAL自身の経営体質の問題だけでなく、日本の公共投資手法の失策が明らかになってしまったものとしてみるしかないのでしょう。

「ジェット・ストリーム」だなんて優雅な雰囲気とは、現実は間逆です。

◇ ◇ ◇

きょうの株式市場は、全体的にはBRICsには買い、民主党政策には売りって流れが続いている形。
亀井静香金融相のモラトリアムで、前原誠司国土交通相が手をつけたJAL再建の件で銀行株がドスンと下がっている。ただ、自民党政権が継続していたら、中小企業やJALの経営については手付かずのまま状況を悪くしていただけだと思われるので、あきらめるしかない。
二酸化炭素削減にまつわる「環境税」の話で電力株がドスンと下がっている。この件では、大口投資家が「電力会社の負担増で減益懸念」って誤解しているフシがあるので、下げすぎと言わざるを得ない。どっちみち、環境税として電力会社に賦課される金額は、電力使用者であるわれわれに付け回されるので、電力会社の収益に影響が出るとは到底思えないからだ。

JALや二酸化炭素に直接関係がないはずのNTTやJR、JTといった民営化銘柄は電力株の下げに巻き込まれているようにしか思えない下げ方。NTTドコモやKDDIも巻き込まれてしまっている。

ただ、今日はJALが買い戻される流れを受けて、メガバンク3社も買戻しの流れに。みずほを例に挙げれば、寄り付きはドスンと売られる展開で、寄り付き直後に今日の安値の170円をつける有様。しかし、あっという間に買い戻しなのか上げ始め、一気に176円へ。



三菱UFJ(480△10)三井住友FG(3290△100)みずほ(176△4)

それ以外は、前場はパッとせず、後場はアジア株式の強さを見て買いが入った流れと総括してよさそうです。

日経平均 10,236.51 ▼21.05
TOPIX    905.80 △4.85
JASDAQ    48.90 △0.11

きょうは、メガバンクとか、関西・東北・九州電力とか、資生堂とか、ニコンなどの日中の動きに違和感を感じたのは事実だが、終着点の終値だけで物を考えるとなにがなんだかわけがわからない。

ファーストリテイリング(14750▼570)の日経平均寄与度は▼23.118。日経平均からここを除いてしまうと、プラスで終わる形。いくらなんでも、こんな状況では、わけが分かんなくなってしまいますね。

今日はこれで終わりとします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム