★★1463・09/10/14の市況

今朝、山手線の内・外回りはもとより、京浜東北線や埼京線まで止まる有様だった。これは山手線の目黒駅と五反田駅の間に人が入り込んだのが原因。
自分が乗るべき山手線は20分も止まってしまった。また、京浜東北線では、急ブレーキを掛けたあおりで車内の乗客に倒される人が続出している。

JRのアナウンスでははっきりしたことを言っていないが、「入り込んだ」の言い方から自殺を図った雰囲気が感じられた。事故なら「転落」とすれば済むからだ。

いざとなったら、分別なんて言ってられないのはわかる。しかし、頼むから人に迷惑が掛からない方法でやってくれ。それだけは強くお願いしたいものです。

きょうは1872年の新橋=横浜間の鉄道開業を記念した「鉄道の日」なのに、泥を塗りやがって(怒)。この件のせいで、お昼休みの時間になっても湘南新宿ライン、埼京線のダイヤは乱れていた。

最近の株価の動きだけを見ると、とりあえず不況は去ったような錯覚を覚えてしまう。しかし、株価を構成するのは大企業ばかり。中国やインドなどの底入れ感を享受するところは、素材や産業機械を中心にあるのは事実だが、大企業がメインだ。商店など地元経済に直結するところは中小が多い。景気の実感は、中小企業にかかわる人の動向も関係してくるものです。
大企業の動向が数字になって現れる株価指数と、景気の実感は乖離して当然。中国やインドなどの需要に好影響を受ける新日鉄やコマツで考えてはおかしくなってしまう。
株価動向の影響を強く受けるテレビ東京での論調と、景気の実感は切り離して考えないといけない。大企業ベースで考えても、株価指数の持ち直しとはほど遠い百貨店やスーパーの売り上げ不振の方が実感に近いのですから。高島屋やイオンなどの決算を見るだけでもわかる。イトーヨーカ堂が苫小牧や前橋などで、三越が池袋や小型店舗で、大和は新潟県全面撤退に至るなど、市民の財布は固く閉められた影響が及んできています。

超貧欲」(※1)に努めたって、限界を超えてしまえばアウト。「貧乳はステイタスです」(※1)なら笑い話で済んでしまうが、「貧しさに負けた」(※2)とシャレにならないことが、形になって現れています。

(※1)中川翔子のブログから引用。「中川翔子 超貪欲☆まつり IN 日本武道館」(10/24)チケットの誤植がそもそもの出所です。
(※2)1974年の大ヒット曲「昭和枯れすすき」の一節です。

きょうの株式市場は、JAL債権放棄の話でメガバンクが、野村の公募株式売却解禁で野村が売られたのは当然とはいえ、何がやりたいんだと疑念だけが浮かんでしまった感じ。銀行の寄与度が高いTOPIXが1%近く下がったのは当然としても、日経平均の小幅安は作られた数字ってイメージを持たされてしまう。
最終結果だけならJALのせいで、インテルのせいで売られたって言えるのだが、途中経過を見てしまうと余計に疑念が増してしまう。
半導体関連が売られたのはインテルの決算が期待外れだったので当然だと思うが、内需系の値動きには疑念を持たざるを得ないものが多かった。
JR東日本や資生堂は単純に上げ続けた形なのでまだ素直に見られるのだが、監視できたKDDI・ドコモ・関西電力の動きを見ると、人為的なもの以外に何にも考えられないからだ。

日経平均 10,060.21 ▼16.35
TOPIX    894.34 ▼7.06
JASDAQ    48.96 ▼0.33

KDDI・ドコモ・関西電力が寄り付き後にぐぐんと上がったのは、この一週間の不当な下げに、資金供給先と思われる半導体関連に売りが出た資金が戻ったものと思えたので納得できたのだが、その後の売り方は何(怒)。ドコモは前場中にマイナスに転じる有様だった。
関西電力やKDDIは9時半前をピークに、その後はダラダラ下げる展開で終わっているからそれでもまだ書きやすい。しかし、ドコモは何ですか? 寄り付き直後から13時43分までは下げ基調だったのに、その後持ち直す展開。終わってみれば小幅高。日経平均の日中の動きよりも汚い。こんなの訳わかるかってーの。こんな値動きの根拠になるニュースなんて出ていないというのに。

結局、終値だけを見ると大したことはないが、途中経過を見ると信じがたい形になってしまっているのです。
こんな動きをやられてしまうと、専業各位を除くと手出し無用になってしまう。最近難易度が高くなりすぎている相場であるが、それを見せ付けられた一日でした。

今日、ビックカメラがソフマップを完全子会社化すると発表しているが、これは驚くにあたりません。規定路線の実行でしかないのですから。

今日はこれで終わりとします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム