日豊本線隼人駅は、外観が温泉/銭湯だぞ!

2月のバレンタイデーの頃、所要で鹿児島に行った。
それだけじゃ癪なので、鹿児島中央駅、鹿児島駅、帖佐駅、加治木駅、隼人駅、国分駅、鹿児島空港、霧島山系新燃岳の噴火、桜島の噴火写真を撮ってきたのである。鹿児島本線と日豊本線の…と正式にはなるのだが、鹿児島市を代表する駅は、第二次世界大戦後に徐々に西鹿児島駅へとシフトしていった。いまでは新幹線南端の鹿児島中央駅。そんなことで、日豊本線沿線というか、国道10号線の行程を取ったかたち。





本来なら、早く載せろ! って感じなのだが、東日本大震災の話を書く方に意識が向かい過ぎ、気が付いたらゴールデンウィーク、それも後半になってしまった。

やっとこっちに手が回るわ。

九州新幹線鹿児島ルートの全線開業前に撮った写真が、公開時には全線開業後。
3ヶ月の放置プレイ…

九州新幹線全線開通のCMがYouTubeに載せられたら、まさかの【拡散】ぶり…
CMソング(BOOM!/MAIA HIRASAWA)が東京でまさかのヘビーローテーション。
でも、J-WAVE限定らしいが…

そんなことはさておき、鹿児島駅以北の写真を順次公開するとするか。
3ヶ月も放置していたので、インパクトがあるところから。

重富、姶良、帖佐、加治木…と撮っているが、隼人駅には敵うまい! ということで隼人駅写真を。



加治木駅前からカーナビの指示に従って隼人駅へ。なーんの期待もせずに駅前にたどり着いたら、ナニコレ! 銭湯のような外観じゃないの。
ちなみに、丸にプラスの島津家の家紋が現れるのは、鹿児島県ならではです。



駅の入口前に寄ってみた。暖簾がある上に、出入り口の幅も街の銭湯と大差なし。
明らかに狙って作ったな。
暖簾をくぐった後は、券売機があって、駅員がいて、改札の向こうには鉄道車両が止まっていてと、普通の駅の風情なんですけどね。
無人駅ではないので、ホームには入りませんでした。



駅出入口の右手には、トイレが設置されている。
トイレそのものには興味もないので中には入らなかったが、出入口の造りをみてしまうと、左が女湯、右が男湯って勘違いしそうになってしまう。
風呂もトイレも水回りには変わりませんけど…




出発を待つ肥薩線の車両。17時02分に吉松駅に向かっての発車待ち。
ディーゼル車両だ。
年季を経てますな。

2/15時点ではもっと覚えがあったのだが、さすがに80日も経ってしまうと、いろんなことを忘れている。結局、在庫セールの一環でした。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム