九州新幹線全線開通を待つ、鹿児島中央駅の写真

3/12に九州新幹線・鹿児島ルートが全線開通する。
東京にいる身には、あまり関係ないと普通思うはずだが、その限りではない。





熊本、鹿児島は飛行機で行けばいい…と考えるのは健康な人のこと。

実は、トイレが近くなってしまった者には歓迎すべきこととなる。
飛行機では、離陸後と着陸前にトイレに行けない。空港からのリムジンバスでも行けない。その一方、新幹線では停電してしまった場合を除いて、トイレを使えない時間などない。

※飛行機搭乗中にトイレに行けない時間帯があるのは日常だが、新幹線でトイレにいけないのはレアケースと考えていい。

具体的には、前立腺肥大になってしまった人には歓迎すべきこととなる。
その必要がない人には関係ないことなので、分からないことではありますけど。

所要時間そのものは『飛行機<新幹線』だが、待ち時間、空港までのアクセスを考えると大差なくなってしまうのも事実だ。

東京駅を基準にすると以下の通り。

【新幹線】
熊本駅まで約5時間半
鹿児島中央駅まで約6時間半
(新大阪=博多の間で1回乗り換えが必要)
アイドリングタイムは乗り換え時のみ

【飛行機】
フライトそのものはともに約1時間半。
そのほか、東京→羽田空港間の鉄道(約40分)、空港からのリムジンバス(40-60分)、出発前の待ち時間(30分以上)
そのほか、アイドルタイムを数十分以上見込む必要あり。

東京=熊本・鹿児島とも最低で4時間、通常ならば5時間~6時間を見込む必要あり

そんなことで、1分・2分のレベルまで時間を惜しまざるを得ない状況でなければ、東京から熊本・鹿児島へは新幹線が選択肢に十分含まれてくるのである。

九州新幹線の鹿児島ルートは、すでに鹿児島中央=新八代間がすでに開業している。
鹿児島に所要があったので、その際に写した鹿児島中央駅写真を掲載する。

鹿児島中央駅正面・夜景
20時半ごろ、東口の広場から写したもの。
大階段がドンと並んでいる。狙っている。

写真撮影時には気が付かなかったが、駅舎の上には新幹線用の架線がある。
ここまで電気がやってきているってことだ。
当たり前なのだが、妙に驚かされてしまった。

鹿児島中央駅前の大屋根
正面向かって右から。巨大な屋根に覆われている。

鹿児島中央駅左
正面向かって左から。
大階段に、巨大な屋根。そして駅ビルの上には観覧車が。
近代建築の意匠設計でできそうなことはなんでもやっている感じだ。

鹿児島中央駅ビルの観覧車1
鹿児島中央駅ビルの観覧車2

駅ビルの大観覧車。いやがおうにも目立つ。
さすがに一晩中ライトアップしているとは思えないが。

鹿児島中央駅正面・朝

翌朝、改めて駅前へ。
この写真を撮った時に、駅舎の上に九州新幹線の架線が見えることに気が付いた。
また、西口のJR九州ホテルも見える。

鹿児島中央駅正面・朝その2

少しアングルを変えた。
奥に、九州新幹線のホームの屋根が見える。

鹿児島中央駅西口

こちらは、鹿児島中央駅の西口。
JR九州ホテルや、ビックカメラがデンと構えている。

こちらは駅裏なので、商店やホテルの類はあまりない。
新幹線の駅があることを除けば、よくある地元民のためのバスターミナルって感じだ。

写した時間が7時40分だったので目立っていないが、もう少しすると近くの県立鶴丸高校や、私立鹿児島高校の生徒が多数いる形になっていたと思われ…

全線開業時に熊本駅でイベント…のイメージはすぐに浮かばないものの、鹿児島中央駅では間違いなくやってきそう。鹿児島出身の超人気アイドルを帰郷させて歌わせよう、これぐらいのことはあっても驚けない。

AKB48をひとまとめにして呼ぶのは無理だが、その中の3人のフレンチ・キス(柏木由紀・高城亜樹・倉持明日香)ぐらいなら困らん。柏木由紀は鹿児島県出身なので呼ぶ理由も付く。
桜庭ななみを含む5人組・bump.yでは3人が鹿児島県出身なのでやりやすいだろう。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム