09/10/08の市況

知多半島に上陸後、中仙道を通って高崎に出た形の台風18号は、東京では10時あたりには直接の影響はなくなった。10時ぐらいには晴れ間が見え始め、お昼休みには台風一過の晴天に変わっていた。
しかし、通勤時間帯に直撃しやがったので、通勤客は押しなべて被害を蒙る形に。休暇を取ってしまった人も続出していた。JR東日本では遅延証明書をインターネット経由で取れるのだが、11時40分を過ぎてもお詫びメッセージが表示されたまま。午後には復旧したが、午前中いっぱい相当な人がアクセスしていたことが理解できてしまう。

【JR東日本のお詫びのページ】
http://sorry.jreast.co.jp/

ただ今混み合っております。

申し訳ございませんが、しばらくしてからもう一度やり直してください。
=ここまで=
※普段はこのページは表示されません。

自分も、被害者の一人。8時5分に目黒駅で山手線が止まってしまい、やむなく地下鉄の振り替え輸送を使うことに。地下鉄目黒駅のホームは人が押し合わないレベルで、肩肘がくっつかざるをえないような混雑と化してしまった。結局、目黒駅で30分強も徒労させられた。振り替えの地下鉄もおしくら饅頭状態だった。すべて台風が悪いのだが、おてんとう様にははむかえない。あきらめるしかなかった。

地下鉄目黒駅のホームから写真を撮ったが、ホームに人がぎっしりいる状態だったので、ホームに下りる階段にいる人たちは動くこともできず、階段上でただ順番を待つしかなかった。

 


電車待ちの人が階段にまであふれた地下鉄目黒駅

 

社畜企業のオフィスには約30分遅れで着いた。電車運行停止の被害者多数。しかし、悪いことばかりではない。人口密度が減ったおかげで、オフィスは静かだった。存在が気にならないような人は出勤の有無はどちらでもいいのだが、邪魔者がいないだけで仕事の効率が上がる。不快感を浴びせられないで済むからだ。しかし、囚人のような屈辱感の要素がひとつ減っただけに過ぎないのだ。

きのうはサボるつもりだったが、雲行きが中途半端だったのでサボれなかった。この点だけは心残りです。しかし、山手線の運転停止が目黒駅だったのは不幸中の幸い。代替手段(南北線・三田線)があったからだ。これが大崎駅だったら、代替手段がないので3時間油を売らされるところだった。

◇ ◇ ◇

きょうの株式市場も、あいかわらず金融株の上げ基調を、公共系株の売りで支えている雰囲気が続いている。メガバンクの三菱UFJやみずほ、証券の野村はさすがに一服し、下げすぎの感があったJRは戻しているが、NTT、KDDI、電力は相変わらず。
結局、大手金融が一休みしている間に、公共系株を除くところが戻し、公共系株に付け回しているような感じになっている。

日経平均 9,832.47 △32.87
TOPIX    887.59 △1.90
JASDAQ    48.35 ▼0.21

NTT、NTTドコモ、KDDI、JR、電力株あたりはモロに配当取りの買いが逃げ出してしまった形に。関西電力を除くと、直近の高値は9/24の9月配当権利取り最終日に集中してしまっている。

【直近の高値】
NTT 4370、NTTドコモ 150000、KDDI 566000
JR東日本 6530、JR西日本 354000、JR東海 674000
東電 2425、中部電 2225、関電 2170(10/1,2)

【今日の終値】
NTT(3890▼80)NTTドコモ(135600▼1300)KDDI(488千▼13千)
JR東日本(6070△60)JR西日本(320千▼1千)JR東海(619千△4千)
東電(2285▼15)中部電(2095▼35)関電(2040▼25)

直近の高値から通信3社は10-12%、JR3社は7-10%、電力3社は6%下がっている。
NTTドコモには9月純増幅縮小、KDDIには利益予想額減少、電力会社には環境税負担の話が出ているが、どうもそれが主役ではなさそう。単に配当金を取って安心して売ってきている向きがいるだけって感じしか受けない。

しかし、日経平均・TOPIXの直近の高値(9/24)と今日の終値を比較すると、いずれも7%下がっているので、JR西日本・JR東海、通信3社がドカンと下がっているだけで、電力株は株価指数に平行して下がっているだけとわかってしまった。

配当取りの売りかよ(怒)と片付けようとしたが、実は株価指数に連動していただけとわかってしまい、怒れなくなってしまった。ただ、今週に入ってからのこれら銘柄の下げは酷いんですが・・・。

結局、藤井財務相に亀井金融相に対して怒りをぶつける以外にないんですね。

今日はこれで終わりとします。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム