09/10/07の市況

NTTドコモの9月のケータイ契約の純増数は、8月と比べて大幅に落ち込んだ。2年契約の割引プランが終了した人が解約に回り、au(KDDI)やソフトバンクに移ってしまったようだ。

それはともかく、きょうの相場も乱暴な感じが捨てきれない。月曜日のゴールドマン・サックスによる大手銀行セクターの格上げを機に、火曜・水曜と3メガバンクや野村HDなど大手金融グループがドカンと上げる流れが続く。きょうはその代表格が三井住友FG(3380△220)だった。

いったい、亀井静香様の登場以来ドドドドドと下げまくった流れは何だったんだ(怒)。

その逆にあるのが、昨日に続いて公共系。JR3社や電力各社、NTTの下げは今日も続いた。とくにJR東日本(6010▼200)、NTTドコモ(136900▼2400)、関西電力(2065▼40)が目立ってしまう。公共系銘柄は、概して配当権利落ちから何日か経過すると下げに転じる傾向があるのだが、それにしても・・・って感じです。

日経平均 9,799.60 △107.80
TOPIX    885.69 △14.06
JASDAQ    48.55 △0.27

ドコモがきょうドカンと下がったのは、実はケータイ契約数の集計結果のせいではない。9時の寄り付きの後でドカンと下げた後、9時15分ごろからは137500-136700の値幅で大して動いていない。そもそも携帯電話純増数が発表されたのは9時台ではないので、このせいじゃない。
原油価格がドルベースで高騰しているのは事実なので、電力株が下がるのは理解できるが、きょうは関西電力とJパワーが狙い打ちにあったように写った。関西電力の動きを見ていたら、あからさまにそんな状況にあることが見て取れる格好だった。11時前に2070円の壁を力づくで破ってからは、2065円の売りがとめどなく出てきて、ほとんど2065-2060の取引しかできない状況。例外は一部に2055円があったぐらい。

◇ ◇ ◇

しっかし、社畜企業としか言えない虚しい場所で時間を浪費させられるのはやりきれないものです。今週号のSPA!を立ち読みした話をチラッと書きます。
「『アラフォー失業者』の想像以上に過酷な現実」ってやつが今週号のメインだった。
かねてから、35歳を過ぎると再就職が難しいってことが言われていた。ちょっと前に「アラ還」退場の穴埋めで新卒の就職状況がバブル状況になっていたときでも、35歳を過ぎた人には「工場派遣」の類を除けばロクな職などなかったのが現実だった。35歳を過ぎたばかりの人でそうだったのだから、『アラフォー失業者』はもっとキツかった事は想像に難くない。
今は、世界不況のあおりもあるので、どうにもならないほどキツい状況なのは周知の事実です。年収300万円の口ですら厳しい。
この国って、新卒ではじかれると、ほとんどアウトなんですか? おまけに35を過ぎてしまえばアウト。これでは穏当なことしかできなくなってしまう。激しい怒りと絶望感しか感じられない。

おまけに、しがみついているだけのポンコツジジイに年750万円も払っている馬鹿な企業が平然と存在するのも現実。虫唾か走るなんてレベルは当の昔に通り越していて、ドブにカネを捨てているに等しい。金額だけなら富士山静岡空港建設の1万分の1にも満たないが、無駄遣い感では静岡空港の非ではない。

750万円の生ゴミをとっとと処分して、本当に困っている人に施したほうがよっぽど世のため人のためになる。
失業したら大変だとか、低賃金に怒りを感じるのが現実だが、生ゴミにカネを捨てるようなマネ、とっととやめませんか。こんな不公正がはびこるから、世間は腐っていくのです。不平等で済めばまだいい。不公正なルールで温存された生ゴミと、その生ゴミの犠牲になって尊厳を台無しにされてしまう人が歴然とした形で存在する。

NHK・クローズアップ現代では、39歳で餓死してしまった人が紹介されていた。バブル後の不況時に、就職先にブラック企業としかいえないような金融会社に引っ掛かった(番組では仕事がキツ過ぎたようなことだけが言われていたが)あと、飲食店バイトに転がり込んだものの(バイトでは時給1000円台前半がいいところのはずなので、まともに生活費がまかなえるはずもなく)借金がかさんでしまい、バイト先に借金取立ての電話がかかるようになってしまった後、そのバイト先を辞めた後は職も見つからず、生活保護は「まだ若いから」と追い返され(よりによって生活保護では悪名高い北九州市役所だ)、やがて飢え死にしてしまった。

750万円の生ゴミを生命維持程度に落とせば、こうした人の命を数人は救えるというのに。激しい空しさと怒りを感じてしまう。
社会構造の閉塞感から、最適解が自殺に至ってしまうこともあるのが現実です。

しかし、生ゴミに殺されたに等しいのに、餓死や自殺ではやりきれない。有名人の子供が大麻から抜け出せないなんていうのも、まさに生ゴミの典型例。高橋某とか、中村某とか、加藤某とか、スキーショップ社長の息子とか、朝日新聞社長の息子とか、NEC元社長の息子(こいつは横領罪)とか・・・こんなのの犠牲にされてしまうのかと思うと、やりきれません。

新卒就職にしても、再就職にしても、生ゴミを腐敗させないで真の人材を腐敗させてしまうのがこの国のあり方というものです。実にやりきれん。青色ダイオードの中村教授が怒って日本を捨て、赤色LEDの技術開発の主役は台湾企業だったと呆れたところにも、そんな状況がわかってしまいます。

腐った挙句にどうなるかなんていうのは、日の丸半導体の惨状や、ケータイやパソコンのガラパゴス化をみれば一目瞭然です。

今日はこれで終わりとします。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム