09/10/05の市況

昨日NHKで「セーフティーネット・クライシスvol3」なる番組をやっていた。
番組構成は、半分は収録した映像、半分はパネリストによる討論の形だった。討論が混じっていたため、映像の重たさは半減していたが、重篤な状況には変わりはない。
大阪府立高校(学校名は伏せられていた)の授業料免除者や中退者の増加、授業料が無料化されても教科書や制服の費用に通学費(府立高校の授業料の2倍以上)があるので、授業料ですら困る人にはどうにもならないことも言われていた。

そんな貧困状況におかれた高校生たちの多くは、機会損失によって明るい将来を奪われてしまう。日本社会では、正社員ではなく派遣社員やパート・バイトなど低待遇を甘んじて受け入れざるを得ないのです。

その逆にある人の例は、大手商社に入社するような人たちに見える。住友商事では、大卒で入社する人のほとんどは、入社10年で1200万円になるのだとか。しかし、これを額面どおりに受け取ってはならない。社内での昇格要件に「TOEIC730点」というやつがあるからだ。しかし、ほとんどの社員はこれに抵触しないのだとか。
先日新聞記事になった、伊藤忠商事では中途採用で専門不問の「ポテンシャル採用」でも、「TOEIC700」が必要なようだ。

「TOEIC700点を取る能力」これはNativeな人を除くと、相当な英語の学習量がないと不可能に近い。東京外大の英語課程、上智大学の外国語学部英語学科みたいなところに行った人とか、東大の理科三類など超難関の大学・学科に行けるような人でもない限り無理だ。
生半可な英会話スクールでは到底太刀打ちできないレベル。高校英語を十分にマスターしたとしても無理。大学でも、うっかりすると英語なんてかかわることなく終わってしまうところも多数である。

結局、「TOEIC700」レベルに到達するためには、当人の素養に加えて、学習時間に、資金が必要となってくる。授業料免除をしてもらわなければならないような家庭に生まれてしまったら、素養のあるなしにかかわらず、英語を効率的に学習するための資金が確保できない。さらに、学習時間に費やすべきところには「労働」で費やされてしまうのだ。

結局、自分の努力以前に出自で人生の大部分が決まってしまうのだ。

鳩山由紀夫首相や鳩山邦夫・前総務相は、遺伝的に得られた素養に、鳩山家の資産があったから、それをベースにここまで来れたのである。昨日亡くなった中川昭一も、その娘・中川真理子(フジテレビ社員)も、麻生太郎も、福田康夫も、安倍晋三も、小泉純一郎もだ。

そう考えると馬鹿馬鹿しくなってしまう。
こうした出自の不平等が貧困につながっている。その相対貧困に見舞われる人はゴマンといるのが今の日本です。
海外では暴動やテロが多発するレベルなのだが、日本ではそれを阻害するような教育が長く行われてしまった結果、既得権者を利する一方で、枠から外れたものは自らにテロ行為を働くしかなくなっている。

今の社会は、搾取して、搾取して、搾取しての構造である。搾取しつくされた挙句に、怒りが外部に向かうか、自分に向かうか。それしかありません。

自殺が増えたのも、拡大自殺が増えたもの、そんな社会を反映したものと考えるしかありません。

社会構造が利己主義化している。
日本では暴動やテロはめったに行われなくなってしまったのと平行して、地域社会や人間関係も希薄になってしまいました。
孤独死が増えたのも、社会構造が利己主義化しているからに他ありません。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式は、一般的には「輸出系を中心に弱め」とすれば終わってしまう。
トヨタ、ホンダ、パナソニック、ソニー、コマツ・・・押しなべて弱い。
TOEIC730点の伊藤忠、住友商事など大手商社も弱い。

一方、野村HD(592△58)や3メガバンクが強かったのは、野村HDの公募価格吊り上げ対策の一環では?の一部の声が・・・。野村の公募価格は、結局568円に決まった。

日経平均 9,674.49 ▼57.38
TOPIX    867.28 ▼7.39
JASDAQ    48.36 ▼0.25

しっかし、ニコンがゴミのように売られる流れは何だ? これといった売り材料もないので、すぐには原因などわかりっこなかった。
9/30の終値1642から10/1には1683をつける。しかし、その後がひどい。10/1終値1612、10/2同1550、10/5同1442。3営業日で14.3%も下げるなんて、カメラとか、精密機器とかのまともそうな事業をやっている会社の値動きじゃない。半導体製造装置のせいか・・・とも思ったが、東京エレクトロンとかディスコをみてもここまでひどくはない。
辛うじて考えられたのは、8/4に2010円なんて狂った株価をつけたぐらいだから、この水準で引っかかってしまった信用買いの追証強制執行売りが10/2から出たことしか思いつきません。今日のニコン株の出来高は577万株を超えてしまい、通常の2倍以上になってしまっています。

まさかとは思うが、野村HDの公募価格吊り上げの正当化のために今日換金売りされた可能性もある。そうだとしたら気持ち悪すぎます。HOYAもファナックもデンソーも大手不動産もだ。

今日はこれで終わりとします。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム