★★1444・09/10/01の市況

きょう、昼休みに駅前に行った。普段なら昼休みでも店の外まで行列なんてできるはずもないマクドナルドに行列ができていた。きょうは都民の日なので、都内の学校は押しなべて休日だったから…とできないこともないが、それが理由ではなさそう。そのマクドナルドのまわりにはこれといって学校などないので、やってくるような学生・生徒は近所の人以外はほとんど考えにくいからだ。どうもハンバーガー・マックポークなどの100円メニュー目当てのサラリーマンやOLのせいで行列が長くなっていたのが原因らしい。

スーパーでは250円弁当が並ぶなど、節約志向が進んでいる。いや進みすぎているとしてかまわない。こんな流れがごく普通になってしまった。

生活に余裕があるときは、こうした節約志向なんて目立たなかったはず。しかし、今では収入確保の、収入を増やす手段が、新たに見出せなくなってしまっているので、節約に回るしかないのだ。

「日本人なら、ぜいたくは出来ない筈(はず)だ!」
「ぜいたくは敵だ!」
「欲しがりません勝つまでは」

太平洋戦争当時の、「戦時標語」がそのまま使えてしまう事態に、今の国民生活は陥っています。戦時中には出生率が下がる傾向もあるが、今も出生率が異常に下がってしまっている。

戦争こそ今は起きていないが、経済的には戦争状況と思わざるを得ないほどの状況に陥っています。「生めよ殖やせよ国のため」と言って構わないような状況になっているのは、少子化対策が叫ばれていることからもわかると思います。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式は、テレビ朝日・やじうまワイドに出た亀井金融相の発言が銀行株に悪影響が出てしまったのが一番効いてしまっている感じ。運転席のカーペット問題で米国出荷の車がリコールのトヨタを筆頭に、輸出関連株も軒並み安くなってしまっている。

9時台に、理由が説明できない上げを見せてしまったニコンも、寄り付きでは安くなかった資生堂も、結局下がってしまっている。

その一方、昨日の期末決算対策の評価価格対策を正当化しようとする小ざかしい動きもはっきりとわかってしまう有様だった。

JR東海が65万円を死守した(14時半に崩れたが)のもそれ。JR東日本は6450円を意地でも割らせないような買い板が出続けたのもそれだ。JR西日本は337000円を死守したり、ドコモが143500円を死守したのもそれだ。

JR東日本(6460unch)、東海(648千△3千)、西日本(337千▼3千)、NTTドコモ(143800△400)

JRではない私鉄各社の東急・京急・小田急・京王・東武・京成・近鉄が軒並み安くなっていたり、NTTがどーんと下がっていたりしたことから余計にそんな印象を持つ形に。

結局のところ、昨日日経平均10100をムリヤリ死守したような勢力がいなくなってしまったところに、日本時間昨晩23時発表の9月シカゴ購買部協会景気指数が市場予想に反して低下したこと、現在のドル円水準(1ドル89円あたり)、亀井大臣の聞く耳がないとしか思えないような発言が効きすぎてしまった形になってしまった。
終わってみれば、昨日必死に死守した10100どころか、10000の大台も割ってしまっている(7/24以来)。ちなみに、TOPIXのきょうの終値は7/21以来の安値です。
心理的な壁を割り込んだのは痛い。

日経平均 9,978.64 ▼154.59
TOPIX    896.12 ▼13.72
JASDAQ    49.49 ▼0.23

期初ゆえの変更事項もあるのでお気をつけを。
朝方、ニコン株を1単元注文して取引が成立したまでは良かったのだが、その1単元に問題が。昨日までは1単元が1000株だったのだが、今日からは1単元100株。結局、意図していた株数の10分の1しか注文していなかったことに。

今日はこれで終わりとします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム