09/09/29の市況

去る日曜日、@withの株式ブログランキングでTOP50にはじめて入った。
その要因は2つある。
ひとつは、@withでやっている投票機能で多数の投票を得られたこと。もうひとつは、シルバーウィークで日本の株式市場は閉じられていたため、株ブログ全体でアクセスが落ちてしまったことに伴い、ランクリも全体的に減ってしまい、相対的に当ブログの順位が上がってしまう形になってしまったことである。

@withのランキング上昇の原因になる人気投票はこれ。以下に人気投票を張っています。

日本にある空港で、一番要らないと思うところは?
http://browneye.at.webry.info/200909/article_5.html

ぜひとも、投票に加わってやって下さい。

JALが先日、不採算部門撤退を決めたことで、神戸・富士山静岡・信州まつもとの3空港から撤退することになった。でもそもそもの原因は、日本に空港が多すぎること。エゴむき出しで作られた空港も少なくないのが現実だ。富士山静岡・神戸・佐賀・福井あたりはそんな典型的な例となってしまっている。佐賀空港はそれでも貨物空港として存在意義を発揮しているのでまだ救いがあるが、1976年以降定期便が全く就航していない福井なんて存在意義すらない。
関西国際空港誕生でなくなるはずだった伊丹空港は、騒音対策などへの税金よこせが主と思われる廃止反対論が出てしまって今もなお運用され続けている。橋下徹大阪府知事が廃止案を表明したのは、関空誕生のそもそものいきさつに戻っただけに過ぎないというのに。ただ、伊丹空港のターミナルビルそのものが占める面積の半分が兵庫県伊丹市ときている。滑走路まで足した総面積は3分の2ぐらいが兵庫県伊丹市。これでは、大阪府がいくら廃止を言っても、簡単に言うことを聞いてくれるはずもありません。
とはいえ、リニア新幹線が新大阪まで全線開通した暁には、東京羽田=伊丹の需要は壊滅的となってしまうので、それを契機に廃港にするしかないと思っていますが。

伊丹空港が廃止できないのと似た状態は、現・広島空港開設後も運用され続けている広島西空港にも見られます。

なお、@withの株式ブログランキングでTOP50に入ったものの、月曜日にはTOP50からあっさり外れてしまいました。その原因は、シルバーウィークで更新や参照が落ちていた他の株ブログが戻り始めたため。他のジャンルならば楽にTOP10に入れるかもしれないスコアで、ここではTOP50にも入れない。実に厳しいところです。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式は、体感的には寄り天の印象。
きのうドカンと下がったあとで、欧米は高く終わっていることから、きのうの株価指数2%強の下げを半分とか3分の2とか戻すんじゃないのかなと思っていたが、そうはいかなかった。TOPIXにいたっては後場に一時マイナスに転じる有様だった。

東京エレクトロン(5680△160)やファナック(7990△220)、京セラ(8310△230)が高くって・・・日経平均を高く維持するためのところばかりが上がっている感じだ。

日経平均 10,100.20 △90.68
TOPIX    904.00 △1.16
JASDAQ    49.43 △0.02

売られすぎの感があったみずほFG(176△4)・三井住友FG(3050△65)・野村HD(564△24)が買い戻されたり、きのう消去法的に買いに回られた電力株が下がったのは当然としても、全体的にパンとしたものを感じなかった。キヤノン(3640△50)・ニコン(1618△29)・オリンパス(2350△10)・リコー(1304△35)・・・上がってはいるがおしなべてパンとしなかった感じだった。ホンダ(2705△30)日産(599△19)も似た感じ。トヨタにいたっては変わらずで引けてしまっている(3570)。

またきょうもピンボケだった。期末ドレッシング云々を考えてみたが、今の水準は日経平均・TOPIXとも半年前より高いので無意味だ。昨年9月末と比較してみると、悪夢の10月第2週の大暴落前にあたるので、今の水準より高いが、9/30終値時点は日経平均11259.86、TOPIX1087.41なので、今日の水準で意識しても仕方なさそうな雰囲気となる。

しかし、今日の雰囲気を見てしまうと、明日の期末に向けて日経平均を持ち上げようとする向きはいるように思えてなりません。ホンダやキヤノンみたいな重量級では難しいので、軽めのところを狙っているんですかね?

今日はこれで終わりとします。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム