09/09/25の市況

きょうはあまり書くべきことが思い浮かばない。巨人V9戦士の土井正三さんがなくなっていたことがきょうわかったとのこと。

V9戦士 元巨人の土井正三氏死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090925-00000552-san-base

2007年にV9メンバーが東京ドームの巨人戦に集結したのを、日本テレビの映像で見たことを覚えている。堀内恒夫、長嶋茂雄、柴田勲・・・このなかに土井氏も混じっていたのだが、土井は車椅子に乗って、スーツ姿の高田繁(当時は北海道日本ハムのGMだったためユニフォームは着用せず)に押されて出てきたのを思い出した。

あの車椅子に乗って現れた光景は、やはり辛いものがあった。しかし、現役としての雄姿をあまり知らないので、このあたりはほかの人に任せた方がベターでしょう。

株の話オンリーで行きます。

きのうの亀井金融相のモラトリアム法案に、野村HDの5000億増資発表。これを受けて東京株式は金融株がドスンと下げたという事実だけが浮かび上がった。

野村HDはきょうは買い注文の10倍ぐらいの売りを浴びてしまい、大引けでストップ安比例配分だった。(573▼108)
野村HDも昨日大引けで配当の権利が得られたわけだが、ここのところの金融状況から利益が上がっているはずもなく、無配になると思われる。きのうの配当権利とあわせて、NOMURAカレンダーの権利も得られる形になったが、昨日野村株を買ってしまった人にはご愁傷様といわざるを得ない。100株でも1日で10800円の損失が発生した形になってしまったのですから。

そのほかでは、昨日ドカンと値段が上がってしまった配当権利狙いの株がドスンと。ただ、配当落ちの分を考慮しないとならないものの、ドスンといっている。
ただ、配当落ちに相場全体の流れをあわせてみると下げすぎの感もあるので、関西電力や中部電力は大引けに掛けて買い戻されていた。

【高利回り株から抜粋】
武田薬品(3790▼160)アステラス(3610▼150)
NTTドコモ(142200▼6600)NTT(4160▼140)

【電力株】
東京(2355▼65)関西(2120▼40)中部(2170▼40)

日経平均 10,265.98 ▼278.24
TOPIX    922.67 ▼27.53
JASDAQ    49.73 ▼0.23

きょうはそんなもんだなー。
野村HD株主にカレンダーが送付されることから、似た例を考えてみた。キヤノンと武田薬品だ。あと2ヶ月もすると、両社から2010カレンダーが送られてくる。カレンダーの様式なんてそうそう変わるもんじゃないので、去年のものをそのまま書いておきます。

【キヤノン】
A2サイズ・月めくり式。キヤノンのカメラで撮影した風景写真で構成される。
【武田薬品】
A4ぐらいの書き込み式カレンダー。月めくり。
実用本位の5×7マスの下部に「武田薬品工業株式会社」と印字されている。

ただ、キヤノンも武田薬品も「株主優待」とは一言も謳っていない。したがって、会社四季報をどう見たって書いてありません。自室にかかっている2009キヤノンカレンダーもあと4枚を残すのみとなってしまいました。時の移ろいの速さをこんなところにも感じてしまいます。

今日はこれで終わりとします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム