SW3日目の21日の状況

「しんちゃん」は不滅? "サザエ方式"で存続か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090921-00000048-spn-ent

「クレヨンしんちゃん」を毎週金曜1930に放送するテレビ朝日は、番組を打ち切りたくないようです。今のテレビ局は、CM収入では食べていけない。そこで、版権売買とか映画やDVD、イベントの収入とかで埋めている状況。
番組の造りが日を追ってショボくなっているのも、収入減少の流れと考えていい。
テレビ局社員の高給を世間並みに下げても追いつかないレベルだったりする。

まるで、原作者がなくなってもアニメ放送が続いているサザエさんやドラえもんの後を追っているかのようだ。

◇ ◇ ◇

昨日、クレヨンしんちゃんの作者・臼井儀人さんの死亡が確認されたと第一報が報じられたのは21時10分ごろ。
東京で放送されるテレビ局の番組で、最初にこのことが取り上げられそうな番組はフジテレビ「サキヨミ」だった。
しかし、ダラダラと準備されていたVTRを流すだけで40分以上も時間を費やす有様だった。
どう考えても、臼井儀人さんのことを一番最初に取り上げるのがスジだろ。

この番組は最終回だった。そんなことで、視聴率を取りにいくでもなく、惰性でやっていたのがわかってしまった。
ここでいくら高い視聴率を取ったところで、後につながらないからだ。ウエンツ瑛士も平井理央も森永卓郎もそんな感じだった。

番組中・直前に飛び込んできたニュースで高視聴率を取ったといえば、TBSの「情報7days ニュースキャスター」(土曜22時~23時24分)を連想してしまう。
昨年11月に元厚生事務次官連続殺傷事件の犯人逮捕の報が番組中に飛び込んできて高視聴率を取ったり、今年8月の酒井法子・文京区の施設に出頭の報が番組開始前に飛び込み、そのことだけで高視聴率を取ったりしたものだ。
「あんたついてるよ」って安住係長に声が飛んだこと、はっきり覚えています。

5時過ぎに始まったワイドショーでは、当然のように臼井儀人さんのことをトップに持ってきた。
スポーツ新聞でも大きく取り上げられていた。一般紙でもだ。

皮肉にも、打ち切られる形のテレビ番組の悲哀ってヤツを見せつけられる形になった。

おととい17時半の臼井さん発見の一報から、ここで書き込んでいたら、アクセス数が急増してしまった。
通常時でせいぜい400アクセスというところなのが、おとといは623、きのうは2007。ひぇーーーーー。

ただ、決定的に違うことがあった。
普段はケータイのアクセスの比率なんて目立たないのに、昨日の18時以降はケータイが7~8割も占める状態。
何なんだこれは。ただ、楽天ブログではカウント方法がPCとケータイでは異なるため、参照者数が普段の5倍に増えたことは意味しないんですけどね。

クレヨンしんちゃん周りで考えてしまったことを書いた、21日のカキコでした。

酒井法子夫妻の千葉県勝浦市の別荘全焼で、和歌山ヒ素カレーの林真須美を連想した…なんていうのはやめておきます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム