5連休初日の19日の状況

テレビでは、中央高速道路の八王子料金所の混雑ぶりが映されていた。
今日は、ハッピーマンデーの結果生まれた「シルバーウィーク」の初日です。

この5連休を良くも悪くも生かすところが続出している。

観光客は大量に人手がある模様だが、こんな不景気状況なのでカネがかからない時間の使い方が主流になっているようです。観光やレジャーは積極的な使われ方。南こうせつが静岡県掛川市のつま恋で、野外コンサートを開くのもそんな一環と考えていい。

その一方、事業整理とかの動きも見られる。きのう正式に発表されたアイフルの私的整理、ジョインベスト証券が野村證券へ吸収合併されることなんかはその典型的な例だ。

ジョインベスト証券には口座を開いたが、取引をしようとするちょっと前に手数料が値上げになってしまい、他のインターネット証券より手数料が高くなってしまったので使わずじまい。その上、11/23の野村との統合で、24日以降は手数料が最大で21.4倍に(※)。

※一回の取引で、5000万円以上の取引の場合。3500円→75000円。
 100万円では750円→1000円
 500万円では2000円→5000円

どう考えても、野村證券に統合されてしまった後は、現ジョインベスト証券の口座を利用するものはほとんどいないだろう。野村もそんなことは百も承知だろうから、事実上の事業撤退と見ておいて構わない感じ。

ジョインベストが野村に移行後の「野村ジョイ」は、大和証券の「ダイワダイレクト」の位置づけに変わる。「野村」のブランドにつられて口座を開く人はいるんだろうが・・・

ジョインベスト証券の統合は、パナソニック、パイオニア、NECなどがやった遠くの工場へ統合する動きを連想してしまった。鹿児島県出水市から静岡県掛川市のパイオニアのテレビ、鹿児島県出水市から秋田県へのNEC液晶、どちらも事実上の退職勧告だった。ジョインベストの件は、口座を持っている人に事実上の閉鎖勧告とみなしていいでしょう。

無理やり纏めてみた、今朝のカキコでした。


by CyberBuzz



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム