★★1420・09/09/15の市況

東原亜希が応援すると不幸が起こる。おととし2007年に放送されていた競馬予想番組「うまなで」(※)で、勝つと予想した馬が38連敗した(その中には当然一番人気の馬も含まれる)ため、「デスノート」といつしか呼ばれるようになってしまった。競馬予想的には「逆指標」として使えるので、井崎脩五郎のように中途半端にあててしまうよりマシなのだが、当事者にはたまったものじゃない。延べ38頭中、骨折してしまったのが3頭。G1エリザベス女王杯ではカワカミプリンセス1位入選も進路妨害で着外に。同馬は、それまでは無敗だったのに、そのレース以降はひとつも勝てていない(2009/09/15現在)。
この伝説は、その後も野口みずき(アテネオリンピック・女子マラソン金メダリスト)や酒井法子(言わずと知れた覚せい剤で逮捕)にも当てはまっている。

競馬の話は、リアルタイムで知っていた事なのだが、酒井法子の話までは知らなかった。ここまでは週刊SPA!の受け売りでした。

※2007年、土曜深夜・フジテレビ系。東日本何局かにネットされていた。

【東原亜希伝説】

2ちゃんねるにあった、東原亜希がかかわった物事が不幸になってしまった事象を並べたコピペを、整理してみました。恐ろしすぎます。なお、以下では競馬関係は除外しています。

  • 初出はドリームキャストのキャンペーンガール→他機種に惨敗
  • 消費者金融のディックのCMキャラ→全店舗閉鎖
  • デスブログに「うまい棒」の話題→うまい棒工場延焼
  • 井上康生と東原亜希が帝国ホテルで結婚披露宴を行うとの発表。→帝国ホテルで火災発生。
  • アサヒビールのキャンペーンガール→アサヒビールが首位転落
  • 厚生労働省のキャンペーンガール → 年金問題、「産む機械」、肝炎
  • にわか阪神ファン発言→マジック点灯と好調だった阪神が、2勝8敗と大ブレーキ
  • (2008)細木数子「あんたは他人の運気を吸い取る女だから気をつけなさい」→細木和子全番組降板
  • 甲子園「決勝では常葉菊川を応援します」→大阪桐蔭17-0常葉菊川
  • 世界中でほぼ敵なし状態であった井上康生と付き合う→直後アテネオリンピック四回戦敗退
  • 東原が初観戦に訪れた05年1月の嘉納杯で右大胸筋断裂の大怪我、その後入籍するもオリンピック代表からも外れ引退
  • K-1グランプリで応援してた選手が全員敗退
  • PRIDEの番組にテレビ出演し、東原以外全員がヒョードルの勝利を予想。東原1人だけミルコの勝利を予想。」…ヒョードル
  • マックの宣伝イベント に出る→寄生虫発生
  • ブログに「うまい棒」の話題→うまい棒工場延焼
  • オススメの芸人はジョイマン→ジョイマンが大怪我
  • 「ヒガピーの夢はノリピー」→ノリピー夫妻覚醒剤容疑
  • 「ゴムウエストに慣れたらいかんざき」→公明党09総選挙大敗北
  • 井上夫妻をテーマに書いたミスチルの新曲→売れずに惨敗
  • 明星食品のCM→カップ焼きそばに虫混入
  • 中国株が上り調子と発言→中国バブル崩壊
  • 鳥人間コンテスト司会者 → 会場のスタート台撤去作業で突風事故
  • 韓国旅行→韓国のウォンが下落
  • サイゼリアのたらことピザを食べた写真を載せる→サイゼリヤのピザから微量メラミン
  • イギリスへ渡る→エリザベス女王66億損失
  • ピーター・アーツを優勝予想し応援する→バダ・ハリに2R・KO負け
  • ブログのライバルの小倉優子にエールを送る→焼肉小倉優子R176号西宮北店でボヤ騒ぎ
  • 「帰りにビックカメラも寄ってきたよ。」→一時監理銘柄に
  • 鳥人間コンテストのアシスタント→鳥人間コンテスト休止
  • 藤原紀香・陣内智則夫妻が東原亜紀の結婚式イベントに参加→離婚
  • ブログで地デジの話題、地デジマークに「これ、すごく邪魔です…」→草なぎ剛逮捕

→自身のブログが「デスブログ」と呼ばれる

東原亜季さん推薦本の出版元、ゴマブックスが民事再生法の適用

Zeusが読み解く誕生日のヒミツ8月生まれ(2009年版)

この手のめぐり合わせのようなものは、ある人にはあるようです。NEC・カシオ・日立のケータイ統合の話から、昔伊東美咲が日立のケータイCMに出ていたことに気が行ってしまった。

伊東美咲は、チョーヤの梅酒、宝くじのCM、資生堂のCMなど多数に出演している。梅酒とか宝くじについてはとくにどうこう言う事もない。しかし、日立に限っては「デスノート」感が強かったりする。

伊東美咲がCMに出た日立の製品は以下の通り
○パソコン「Prius」
○プラズマテレビ「Wooo」
○「Wooo」ケータイ



時系列で言えばパソコン→テレビ→ケータイなのだが、こんな変遷になった理由を考えると泣けてきてしまう。

○「Prius」は売れずに撤退。最後のCMキャラクターだった。
○プラズマテレビは伊東美咲とは関係無しにパッとしない状態が続いている。伊東美咲のあと黒木瞳・長瀬智也・佐藤浩市が引き継いでいるが相変わらず。今ではCMすら家電からは撤退気味なので、いつテレビからも撤退に至っても驚けない。
○ケータイは「カシオ日立」の事業統合の時点で影が薄くなってしまったが、今度は「+NEC」で社名から「日立」が消える。どう考えても撤退でしょう。

伊東美咲は東原亜希の様にオールマイティではない。しかし、おっそろしいめぐり合わせとするしかありませんね。
日立のケータイ関係者は、「NECカシオ」に移籍させられた後は、NEC傘下のドコモショップに出向の運命にある可能性が高いのでしょう。まるで、日立主導の旧UFJ銀行のシステムがゆうちょ銀行に売られてしまったのと似たかのように、ドナドナの悲しさを感じてしまいました。

ある晴れた昼下がり 市場へ続く道
荷馬車がゴトゴト子牛を載せてゆく
可愛い子牛 売られてゆくよ
悲しそうな瞳で観ているよ
ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ 子牛を載せて
ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ 荷馬車が揺れる

そういえば、オフィスに注文したケータイを持ってくるのは、決まってさえないオッサンだ。パナソニックとか富士通とかNECを追い出されたような使えないオッサン(の場合が多い)か、不当待遇でイヤイヤやっている人(こちらもたまにいる)なのかと思うと泣けてくる。まさか三井物産・三菱商事・住友商事のOBだったら…てこともあるから怖いですね。PFNはそれぞれケータイ販売会社を傘下に持っていて、三井三菱住友のケータイ販売会社は経営統合されて「テレパーク」って名乗っています。

◇ ◇ ◇


きょうの東京株式は、どうよっていっても始まらず、こう着感とか、勢いがないとかって表現がよく似合いそうです。

日経平均 10,217.62 △15.56
TOPIX    932.52 ▼1.53
JASDAQ    50.38 △0.09

今日はこれで終わりとします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム