★★1417・09/09/14の市況

イチローが9年連続大リーグ200本安打を達成した。
野球の最高峰で、記録を出したのはすばらしいという以外にない。
こちらはさすがに脱帽するしかありません。

イチロー、9年連続200安打達成! ショート内野安打
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000007-spnavi-base

それはそれとして、個人的に思ったことを書きます。

去年・おととしと9月第3月曜日は羽田空港から新千歳空港に向かっていた。それが、今年は第3月曜日が一週間あとに行ってしまったかのような形になってしまったので、ことしは見送り。そんなわけで、社畜企業にいた。
妙に静かだと思ったら、頭が薄くなったオカマとか、クソ気持ち悪い笑い声を立てるキ○ガイが休んでいた。そんなのを除去するだけで環境はかなりマシになるらしい。これが企業だから我慢してやっているが、アパートであれば無条件に逃げ出すところとなる。

感情論ではあるが、仕事でもなんでもいてもらわないとことが進まない人がいないと困るものです。もしイチローがオリックスブレーブス(旧称)に居続けたとしたらと考えると、9年連続200本安打なんて記録を目にすることはできなかったのである。
しかし、いてもらっては邪魔なだけの輩は、存在そのものが物事を台無しにしてしまうものです。邪魔者がいないと何もなかったように物事が進む。そんなことがよくわかった社畜企業でした。

日本企業では、ともかく「一斉」なんてことをやらせすぎる。工場のラインならまだ理解できるが、企業にいる営業や事務職まで「一斉」をやる意味は疑わしい。
来週のシルバーウィークを「5連休」と騒いでいるが、観光・レジャーなどの休日需要が一極集中するのは施設有効利用の意味でムダが多くなってしまうのだ。

富士通(2002)、シャープ(2002)、キヤノン(2003)、三洋電機(2005)、NEC(2009)と電機メーカーがフレックスを廃止しまくったのも、施設有効利用に逆行している。鉄道や道路では「通勤ラッシュ」「帰宅ラッシュ」という名の一極集中をわざわざ生じさせているのである。こんなところは、地方都市とか、東武東上線みたいな通勤・通学客の時間帯以外は大して客がいないところで考えるような、貧しい発想しかできていないのである。
時間通りに出勤しないと仕事が成立しないような工場ラインとかコールセンターのようなところはフレックスにそぐわないが、就業時間に縛られるとときに逆効果になってしまうような営業とか、定時帰りではどうにもならない一方で締め切りにさえ間に合えば済むような研究開発部門などでは、ただの管理強化にしかならない。要するに、無意味に集中させるなんてところは反社会的と見なすしかないのだ。

キヤノンは業績アップにつながったかのように映るが、三洋電機やNECは業績悪化に伴う光熱費削減しかできなかったとしか読み取れない。
三洋電機は、経営危機状況だった当時の状況から、パナソニックが現れて企業存続の形に変わったが、電池関係部門を除くとリストラが続いている状況になんら変わりはない。
NECは、キヤノンの劣化コピーをやっているとしか思えない感じ。多摩川近くにオフィスを集めるのも、フレックスを廃止したのもだ。違うのは、高収益事業がないこと。キヤノンにはまだ「痛みに対する報い」がありそうなので救いはあるが、NECには「痛み」しか感じられないので、士気低下・モラル低下による業績悪化はさらに進むのでしょう。

『締め付け』ばかりが目に付く会社。北斗の拳で言えば
「お前は既に死んでいる」
なのだ。


海洋堂 リボルテック 北斗の拳REVOLUTION No.007 ラオウ(U4935)

JALが米・デルタ航空に資本参加を仰ぐことが最近言われているが、この手の資本導入の流れは止められないでしょう。日産自動車、マツダ、中外製薬、エスエス製薬、西友、東京スター銀行…ここに日立や東芝の名前が加わってももう驚けません。

◇ ◇ ◇



きょうの東京株式はテンダメ、中ダメ、終いダメって感じだった。寄付きから10時過ぎまではダラダラと下げ続け、その後はあまり動きがなかったって感じだった。
最近はドル独歩安を無視するような動きがあった株式だが、さすがにムリが来てしまったのだろう。いくらアメリカの存在感が低下したとはいえ、輸出型企業を中心に悪影響が及ぶ事は否定する余地もないんですから。

日経平均 10,202.06 ▼242.27
TOPIX    934.05 ▼16.36
JASDAQ    50.29 ▼0.03

各国政府の財政出動で取り繕って、なんとか今のレベルにしているのが現状です。それを忘れて「景気底打ち」だなんてるんじゃない。しばらくは控えめに、冷静に行くしかありません。KDDIやドコモが今日は高くなったが、その実態は行き先のないカネが集中しただけに過ぎない。KDDIは、日足レベルでは株価指数に逆行しがちな性格が強く、今日もその表れって感じと読み取れたのでした。

今日はこれで終わりとします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム