12日の状況・その2

9月11日は2001年に起きた同時多発テロの8年目に当たる。
テロが起きた前日(2001年9月10日)のダウ平均の終値は9605.51ドルだった。

2009年9月11日の引け値 9605.41

いくらなんでも・・・と思ったが、偶然の一致にしては恐ろしい数字だ。

いまの出生率とか、非婚・晩婚化の流れについては、戦時中の数字だと評する人もいるが、これについては納得せざるを得ない。

農業・漁業が主産業だった昭和30年代ぐらいまでは、子供は生産財のような形だった。そんなわけで、広い農地を持つような夫婦ほど子沢山だったはず。
しかし、今では高校を出るまでは労働力として期待できない仕組みに世の中が変わっている上、就職すらままならない。いい収入を得られるような職業に就こうとすると、「大卒」だけではダメで、「東大」とか「京大」など超難関大学をでないとダメだが、そのコストをかけたとしても簡単にふるい落とされてしまうのが現実だ。
まともに就職したとしても、貧乏くじを押し付けられたらおしまい。日陰者人生を押し付けられるのだ。

おそろしい時代です。

大学以外で・・・と考えると、野球とか、サッカーとか、競輪とかを目指すしかない。

麻生太郎や鳩山由紀夫のように、親が残した財産でやっていける人とはいいが、そうでない人の大多数は、縮小再生産を繰り返すしかない。

「欲しがりません勝つまでは」って第二次世界大戦中の言葉、今の世情にピッタリなんですものね。

◇◇

イノッチ&朝香がオメデタ「赤ちゃんを授かりました」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000522-sanspo-ent

SMAPの現メンバー5人(37歳-32歳)で既婚者は1人。配偶者・瀬戸朝香の妊娠が明らかになった井ノ原快彦が所属するV6のメンバー6名(38歳-28歳)でも既婚者は1人。今田耕司は43歳独身。松村邦洋は42歳独身。織田裕二は41歳独身。福山雅治は40歳独身。ナインティナインの2人(39歳と37歳)も独身。大塚範一(60歳)も独身。瀬戸朝香の件があったので、独身芸能人はどうよって書いてみたが、おそろしくいることがわかった。

気まぐれで調べてみたが、ここでも多数。世間に安心感を与えていることは間違いない。しかし、今の社会制度では独り身では住むところが高齢になるとなくなってしまう。そのあたりは、国に頼るしかないでしょう。「こども手当」も大切なのかもしれないが、老後に住むところがなくなるのもまずい。そこんところどう考えているのでしょうか。近い将来確実に大社会問題になります。
現在の路上生活者、ネットカフェ難民、フリーターから、高所得でないサラリーマンや公務員まで、この問題は突きつけられている。世の中の矛盾を考えながら、カキコを終わります。


独身者の住まい


我ら独身サラリーマン


現代の貧困


by CyberBuzz



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム