★★1411・09/09/09の市況

最近、「すくらむ」ってブログに影響されすぎている気がしないでもないが、書かれている内容が余りにも自分の現状と将来にシンクロしすぎている感じなので、そんな傾向になってしまっています。

「すくらむ」
http://ameblo.jp/kokkoippan/

【国家公務員一般労働組合(国公一般)の活動をしている仲間のブログです】ということなので、もともとはどうしてもそちら系のカキコになりがちだったので読む気にもならなかったのだが、去年秋以降の派遣切りの激増や、貧困問題の深刻化に伴ったカキコに方向が変わってきてからは、きちんと読める内容に変わってきています。

今の状況ってやつは、不当って意味での世代間格差、教育格差、資格格差、所得格差、医療格差…がはびこりすぎ! 現実に吐き気しか及ぼさないような時給800円で十分なポンコツジジイが年収800万円を公然と得ているのを放置している一方、薄給で放置される人がすぐ横にいる状況が公然と存在している。

こんなのが現実にあるから、ジジイを追い出せって論理が出てくるのだ。
2ちゃんねるの「ちくり裏事情」なんてやつはその最たるものだと思う。小売や電機メーカーあたりで目立つ会社は、こんな不公正な扱いが堂々と行われているに違いないのだ。無能を高く評価し、将来の芽を潰しまくる。こんなところは自滅してしまうのだ。

そんな風潮が日本中で起きている。ってことは、日本も自滅に向かっているということか…

「欲しがりません勝つまでは」って第二次世界大戦中に言われた言葉が、今の日本にはすごくよく当てはまる。食事のレベルを抑え、娯楽は極力控える。衣類の購入も控える。絶望感を抑えるために感情を持つ行為は控える。「サイレント・テロリスト」って表現があるようだが、それしかないようなのが日本の現実なのかもしれません。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式は朝から安かった。しっかし、アジア安に先物主導。なんか独自性が全然ない。最近の相場は「閑散」と片付けられるが、そのことを象徴しているって感じです。相変わらず手出しできない水準なので、手の施しようもない。困った相場が続いています。

日経平均 10,312.14 ▼81.09
TOPIX    939.84 ▼6.56
JASDAQ    49.63 △0.07

今日はこれで終わりとします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム