★★1410・999・9日の寄り

今日は09/09/09。西武鉄道では銀河鉄道999に引っ掛けて記念乗車券を発売するのだとか。

そんなことはさておき、ブルーな日々が続いている。
株価は放り上げられた感を感じざるを得ないが、大不況の傾向は相変わらず。

企業収益分配のひずみが、低賃金化と低価格志向の無限ループで現れている。
千葉県のスーパーではコーラが350ml19円だ。でもそうでもしないと商売が成り立たない。

日本人の思考は「オトク」に見られるように、安く何かを確保しようって方向に向かいがち。
そんな風潮が、企業にも現れている。あからさまなオーバースペックの要求を公然とやっている。

【社員編】
TOEICスコアなんてやつがその典型。英語ができることが必要な場所がどれだけあるというのか?
仕事はそこそこに、収入増となる企業内の昇格のための資格を取ることにするのがベターとなってしまい、
業績はドスンと落ち込んでしまった企業が多数。

人間には得手不得手があって当然なのだが、不得手のために将来がないことが見えてしまえば、
それなり以上にやる意味はなくなる。

安く買い叩こうとしたら、当の社員がやる気を無くしてしまい、業績は低迷してしまった。

【中途採用編】
国内しか取引先がないような中企業の経理なのに、TOEIC600点がどうとか、日商簿記1級を求める。
この手の求人なんてザラだ。
しかし、待遇とスペックがまるでかみ合わないので、応募してくるものなどいない。
ここまでのレベルではないとしても、工場派遣労働ってやつは、中間搾取が酷すぎるので、
「それなりのレベルに、超薄給」
と、待遇に対してオーバースペックを要求している形になっている。


結局、尊厳を台無しにして、社会的に抹殺してしまった人が多数でてしまったから、価値を生み出す人材が激減して、国力が低下してしまったとも考えられてしまう。

マジ話を書いてしまいました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム