★★1408・09/09/07の市況

おととい夕方、O157による食中毒患者を7都府県の店舗で出してしまった、ペッパーランチは全国の187店舗で臨時休業。当然の処置といえばそれまでだが、この件での失地回復は容易でなさそう。大阪で女性暴行の不祥事を忘れていない人も多いはず。この一件が致命傷になっても仕方がない。ペッパーランチそのものは残ったとしても、店舗閉鎖に追い込まれるところが出てしまうのは仕方がなさそうな気がする。

O157発症で全店休業 ペッパーランチ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090907-00000533-san-soci

こうやって、路頭に迷う人がまた増えていくのか…。

イチローが大リーグ通算2000本安打達成。石川遼はフジサンケイクラシックで優勝し、国内賞金ランキングのトップに立った。

でも、そんなのはどうでもいいって感じ。最近の自分の生活が、資金的な余裕がなくなりすぎているので、そんなことにはかかわっていられない。所詮他人事の栄誉より、自分の状況に近い話の方に気が向かいがちである。

きのう、目黒駅前の「誕生八幡神社」では「さんま祭り」が開かれ、岩手県宮古産のさんまが無料でふるまわれた。その行列に並んだ人の多くは、品川区、目黒区、渋谷区、港区など近所の住民と思われるが、中には食い詰めた人が混じっていても不思議ではない。
国の名誉とか、地域の名誉なんて構っていられなくなってしまった人が増えているのは紛れもない現実なのですから。

日本では「再チャレンジ」とか「起業」についてのハードルが異常なほど高い。新卒で就職に失敗してしまうと挽回が異常なほど難しいのは言い尽くされているが、就職先がブラック企業であったり、外れ部署やブラック部署に行かされてしまうと、転職で挽回する手段がないので、飼い殺しという名の社畜に甘んじざるを得なくなる。

家を借りるときなどに用いられる「保証人制度」なんてやつがそんなハードルの高さを象徴してしまっている。

ついでに、この国では企業であれ役所であれ学校であれ、組織から外れたりしてしまうと生活が困難になってしまう。
「こんな給料では結婚できない」のに「結婚しないと社会から排除される」社会制度になっている矛盾もある。
社会の排除例なんてごまんとある。「就職失敗」「結婚できない」を例に書いてみると以下の感じとなる。

【就職失敗で排除させられてしまう例】

  • 新卒就職失敗すると技術者派遣か特定派遣
  • 派遣から正社員に登用されても、賃金格差はよほどのことでもない限り埋まらない

【結婚できないで排除させられてしまう例】

  • 単身者に貸す民間アパートは多数あるが、中高年に差し掛かると「単身赴任」「転勤に伴う企業借り上げ」を除けば貸してもらいにくい
  • 公営住宅は「民業圧迫」と称して、低所得者を除いて住宅の供給は行っていない。
    こうなると、家を買うほど所得がない、低所得者でない単身者は住むところを追われた時点で住む所がなくなる恐れが出てくる。

結局、この国では、異常なほどリスクを忌避することが、風潮からも制度面からもやられてしまっている。そのことで、独立・起業が海外ほど生まれなかったり、屈辱感を持ちながらイヤイヤ会社にしがみつかざるを得なかったりするのが現実だ。明らかに不本意なのだが、社会的に殺されている事は紛れもない事実だ。

しかし、うっかり退職して、人生を棒に振るマネなんかは簡単にできない。この程度で済めばまだしも、すでに棒に振らされた人生をさらに貶めて人生を台無しにしてしまっては元も子もないのだ。強い閉塞感を感じてしまいます。

ただ、ここ10年ぐらいに限定すれば、20歳代に限定されるものの、転職市場はそれなりに存在している。そのため、ここ数年メガバンクが大量採用したリテール職の多くは、将来に失望して(将来の賃金が期待ほど得られないのが見えてしまって)退職してしまった現実もあります。

何日か前に、「貧困」「絶望」「抑圧」ってキーワードでググってみたところ、この手の記事とかブログが多数出てきたのもその現われ。ただ、このキーワードでやってしまうと、『中国貧困絶望工場』ってやつが筆頭で出てきてしまうので、このキーワードは除外して検索しないといけないことにはご注意下さい。

なんか、ネガティヴすぎる状況にいることを再認識させられるわ。



◇ ◇ ◇


きょうの東京株式は、とやるには最近素っ気無さ過ぎる対応が続きすぎている。
社畜企業のオフィスで、幽閉に近い時間を送らなければならないのが、明らかに判断を鈍らせている。
どっちみち、金曜日の雇用統計の後に、ご都合主義で上げてしまったニューヨークの流れをそのまま受けてしまったものだ。しかし、寄り付き後はあんまりにも値動きがない。苦笑するってレベルを超えて、参加者が減ってしまっている感じだけを受けてしまう。

日経平均 10,320.94 △133.83
TOPIX    944.60 △8.86
JASDAQ    49.83 △0.03

気分的には生活のためだけに、社畜企業で冷や飯を食わされて腐っている状況。それだけならまだしも、買いにも売りにも回りにくい状況になっているので手の打ちようもない。
株価の補正みたいなものも遅々として進んでいない気がしてならない。事件や事故があると、株価は下がるものだが、ある程度時間がたつと戻ってくるのが普通だ。しかし、それも遅々として進んでいないような気がする。
中部電力は、先の地震で浜岡原発が止まってしまったのが原因で、100円ほど株価水準が下がっているが、まだリバウンドの気配はない。忌々しい相場の影が、こんなところにも現れてしまっている気がします。

今日はこれで終わりとします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム