★★1401・09/09/02の市況

24時間テレビ出演のNEWS山P・錦戸が新型インフルエンザ感染か?
けさのワイドショーでは、スポーツ新聞1面の記事になっていたことが紹介されていた。

まー、この件はそこいらじゅうに患者がいる形なので、あまり大騒ぎしない方がいいのかもしれない。

ただ、積年の恨みはこんなときに晴らすもので、座敷牢行きを強要されているような人は、体調不良をおして会社に向かい、わざと人が集まるエレベーターや社員食堂に向かい、患者を増やすような行動に出ても不思議ではない。

そんなことが普通に考えられるくらい、人を貶める行動が広く企業で行われるようになってしまったのだ。取引先の情報を持ち出すことが情報保護法で難しくなってしまった現在、こんな道連れ式の対策しか取れなくなってしまった。

反貧困ネットワークの総選挙結果に対する声明「生活破壊の流れを転換し、人々の生活再建を」から抜粋
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10332394785.html

OECDの貧困率は相対的貧困率であり、それは一言でいえば、生活に追いまくられて余裕のない状態、社会生活で引け目を感じる状態である(平成20年国民生活基礎調査結果に当てはめると、平均世帯人数2.7人で年収224万円以下)。日々の食事はなんとかなっていても、修学旅行に行けない、必要な教材をそろえられない子どもたち、また、職場で仲間として受け入れられず、病気をしても生活のために仕事を休めない労働者たち、地域で不幸があっても香典を包めない、子や孫にお年玉をあげられない高齢者たち、気兼ねなく外を出歩けない障害者たちなど、この社会の中に安心できる「居場所」を見出せない人たちである。

いまの日本で起きている事は、社会的に見捨てられてしまった人が「居場所」をなくし、(自宅とは限らず、オフィスでもだが)引け目を負わされて引きこもる以外にない人が多数いるのが現実です。不毛な労働は、心身を疲弊させるだけだ。

正社員が没落する -「貧困スパイラル」を止めろ!(角川)
派遣のリアル-300万人の悲鳴が聞こえる (宝島社)
ネットカフェ難民と貧困ニッポン (日テレノンフィクション)

結局中流から下層、下層から底抜けと、単行本のタイトルを並べただけでも貧困化の方向へ仕向けられているのがわかってしまう。息苦しい社会である。底に落ちてしまったら生きる意味などなくなってしまう。生ける屍だ。立ち直るきっかけを潰され続け、恨みを晴らす手段が絶たれて、絶望の地に固定させられるくらいなら、絶望を絶つための死んでしまった方がマシと合理的に考えられてしまう人が出ている。格差社会の名の下に生贄を生み続けている。居場所がない、なんてレベルを通り越して、針のムシロに、座らされ続ける苦悩と屈辱感は、万死に値すると考えてもなんら不思議ではない。いまの日本の自殺増の原因は、こんなところにもあるのである。

話は全然変わるが、他のブログに、「2ちゃんねるに立った、アニメスレッド一覧」なんてものを書いてみた。

2ちゃんねるに立った、アニメスレッドその1
http://platinumhills.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/21-9941.html

2ちゃんねるに立った、アニメスレッドその2
http://platinumhills.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/22-a6d0.html

中身は平成アニメの名称一覧である。前編と後編とお考えいただければいい。
ただ、テレビなんてロクに見られなくなってしまった現在、現在放送されているものでは「ドラえもん」「ポケットモンスター」「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」なんてベタな奴しかわからなくなってしまっている自分にとっては、タイトルをみてもほとんどわからないのがオチです。

ここでは、アクセス件数が圧倒的に「その2」に偏る現象が起きてしまった。なぜかって? Yahooのブログ検索で、「その2」は検索できる代わりに、「その1」は検索できないからだ。この違いは何か。アフェリエイトが張ってあるかないかの違いぐらいしかない。
Yahooはこの手のフィルタリングが必要以上にやられているので、社会インフラとなってしまっている「検索エンジン」としてはどんなもんだろうか?

Yahoo会員(無料)には(会員指定の)フィルタリングを行う一方、非会員にはそんなものは提供しない。このくらいの差別化は行われるべきです。冷たいようだが、それが出来ない人にはあきらめていただく以外にないと思っています。
無料フィルタリングは、児童ポルノ、覚せい剤、犯罪など最小限にとどめるべきです。無料フィルタリングが過剰になりすぎている感を感じずにいられません。

Yahooの件は、GoogleやBingでも同じ事です。



◇ ◇ ◇



きょうの東京株式は全面安の展開。いろいろ語っても仕方ありませんね。

日経平均 10,280.46 ▼249.60
TOPIX    949.81 ▼18.96
JASDAQ    50.82 ▼0.09

今日はこれで終わりとします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム