★★1400東京では震災記念日だった09/09/01の市況

震災記念日の9月1日、社畜企業ではおべんちゃらの避難訓練が行われた。
東京では今日行うのが決まりごとであるが、所詮消防署への実施報告だけが目的だと見え透いているので、誰もやる気はなかったのは言うまでもない。

最近、景気が底を打ったとしきりに喧伝されるが、そんなのは聞き飽きた。あまりにも実感がないからだ。

肌着・下着大手(東証・大証1部)のシルバーオックスがきょう破産手続き開始となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00000745-reu-bus_all

同社のホームページを見てみた。東京本社が港区白金台の外苑西通り沿い(まさに「プラチナヒルズ」だ)にあるなんてどうでもいいこともわかったが、やはり破産の件が並べられていたことに目が行った。
それはともかく、業績推移の項を見てみた。過去4期の売り上げが表示されていたが。
4期前の売り上げは300億弱。前期は200億弱。4期前、3期前、2期前、前期と売り上げがジリ貧になっていたのがわかる。

実際の取引先がどこになるかなんてわかるはずもないが、デパート、スーパー、しまむらや西松屋のような衣料品チェーンの衣類の売り上げがさっぱり振るわない現状から、競争力がないところは現在の大不況で淘汰されていったとするしかないのだろう。

とにもかくにも、ここ数年の間「安けりゃ何でもいい」「カネが取れれば何でもいい」みたいな風潮にさせられてしまっている。これは企業発の賃下げや雇用改悪がスタートだと思えてならない。確かに、企業年金をもらいすぎるお年寄りや、階級の下方硬直性のせいで給料泥棒になっているクソジジイは公然といるのも現実だが、その影で低賃金やサービス残業に泣かされるひとはゴマンといるのが現実だ。

【企業】
○人件費が安いので派遣労働を増やした
○不況を口実に、給料を当然のように下げる

【従業員・派遣社員】
○生活を守るために、節約や倹約、切り詰めに向かわざるを得ない

企業は、「安けりゃ何でもいい」とコストカットだけに血眼になってしまった結果、社員の士気低下や一部への労働集中による精神疾患・内蔵疾患・心疾患を呼んでしまい、しっぺ返しを食らう状況となってきている。最近よく耳にする情報漏えいなんていうのもしっぺ返しの一環だ。

一方、従業員や派遣社員は、低賃金化による影響で、ありとあらゆる自衛手段に走らざるを得なくなってきてしまっている。新聞購読を止めるとか、外食を減らすなんてところから始まって、図書館の利用増とか、水筒利用者増加に至るまで。「金ないのに結婚するな」を実現している人、沢山いますね。

何年か前の大分キヤノンの工場派遣労働者の記事を見つけて書いてしまった、「スーパーで1キロ100円の小麦粉を買ってきて、フライパンで焼いた。それだけで1週間、食いつないだ」ってやつは、実は日本中でゴロゴロ転がっているような気がしてなりません。

シルバーオックスが破産に至った原因となる、背広から下着に至るまでの衣類を買い控える対応なんていうのもそんな一環でしかない。

東証・大証1部上場企業の企業破たんは何ヶ月かぶりだ。日本では自動車関連や家電関連、こうしたものに搭載される電子部品や素材関連は世界各国の政府補助金による需要拡大の恩恵を受けているが、衣類に対して補助金なんて聞いたこともない。結局、景気の下支えが一部の業界に偏っている事の表れだとも思えてきてしまいます。

◇ ◇ ◇

最近冷めた見方になってしまっている東京株式市場については、もみ合いというか、一進一退というか、そんな感じ。液晶とか半導体関連は高くなっていたようですが…。

日経平均 10,530.06 △37.53
TOPIX    968.77 △3.04
JASDAQ    50.91 △0.42

今日はこれで終わりとします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム