★★1397民主圧勝・自民惨敗 与野党逆転の総選挙になった

自民党惨敗。民主党が与党へ。

20時に締め切られた投票を終え、テレビ局各局が出口調査での投票予測の結果を発表した。
NHKでも、TBSでも、フジテレビでも、テレビ朝日でも、テレビ東京でもだ。
24時間テレビにぶつけられた形になった日本テレビでも。

自民党は100議席割れも。民主党は320ぐらい。

小泉純一郎が総理大臣の座を去ったのは3年前だ。
その後を継いだ安倍晋三のときはまだ、自民党がどうこうされる形ではなかった。

福田康夫のときも、「他人事」と揶揄されながらもまだマシだった。

しかし、麻生太郎が全てを終わらせてしまった形だ。

去年の24時間テレビの数日前に、愛知県岡崎市で集中豪雨があった。
その後の9月14日、名古屋市で弁を振るった麻生は「名古屋でなくてよかった」とやってしまっている。

その後、「未曾有」を「みぞうゆう」と読んでしまったり、カップめんを400円とやるなどを揶揄されているが、そんなのは別に大した話ではない。

不況で国民生活を悪化させ、失業に落ちた人も多数出てしまっている。収入の手立てを無くしていないまでも、収入の激減で生活が成り立たなくなってしまった人もいる。
いまの所得水準が続いてしまうと、ほとんどの人は無事に定年を迎えられたとしても死ぬ前に破産してしまう計算になってしまう。
将来への不安と言うより、いまのままでは将来絶望となっているのだ。

こんな状況のときは、古くからの仕組みを作ってきたものには退場を迫るのだ。
日本も、国民生活悪化への怒りが政権交代に至らせたのだと理解する以外にないだろう。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム